お盆におすすめ映画 | 部屋を片付けて幸せのご縁を結ぶ

部屋を片付けて幸せのご縁を結ぶ

私は片付けられないズボラ女子代表でした。
心と空間がキレイに整うと、仕事・お金・健康・愛のご縁が自然と引き寄せられ、叶えたかった理想の人生を笑顔で送る事が出来ると身をもって実感しています。


台風接近していますが、今年のお盆はどんな風に過ごしていますか?



さて、今日はお盆におすすめの映画をご紹介します!

何かというと『リメンバーミー』!

画像はDisney plusより拝借してます





どうしてリメンバーミーをお盆の時期におすすめするのかというと、日本のお盆(8/13-16)はご先祖様があの世からこの世に返ってくる期間とされていますが、

この期間は亡くなった方の思い出話に花を咲かせ想いを馳せるとご供養になるのです。(もちろん、この期間に限らず普段から故人を思い出しご供養されることは良い心がけです◎)



それで、リメンバーミーの劇中に『人間は3回死を迎える』とあります。
 一度目は心臓が止まった時
 二度目は火葬、埋葬した時
 三度目は死者を思い出す人がいなくなった時



一度目の心臓が止まった時は、生物学的に身体機能が停止すること。

二度目の火葬、埋葬した時は、肉体が形を保てなくなったときのこと。

三度目の死者を思い出す人がいなくなった時は、この世に残された人が生前の思い出を語らなくなったり、死者の顔や存在を忘れてしまったりすることを意味します。


昔、よく親から「ご先祖様を敬いなさい」なんて言われて育ってきましたが、幼いときは「ご先祖?敬うって何?」という感じでピンときませんでしたが、(敬う:相手に礼を尽くして大切におもうこと)


リメンバーミーは単なる生と死、家族の絆の話ではなく(私の主観ですが)
 ①命のリレーを絶やさない本当の意味
 ②家族の本当のあり方
 ③自分の大切にしたい生き方

など道徳的で子どもでもわかる表現にしているところが、勇気とハートフルさが際立つ感動作品になっています。



 命の時間を大切に過ごそう!
 喧嘩しても素直が一番!
 過去の誤解は今解きたい!
 自分に嘘はつかず突き進もう!

みたいなメッセージを頂けます◎





先日娘と一緒に観ましたが、
「自分の命を大切にしたい」
「天国のご先祖様を思い出すことは喜ばれるんだ」
「嘘をついたり人を騙す生き方は嫌だ」
など感想をシェアしてくれて、彼女の中に響くところがたくさんあったようです◎



「ご先祖様を敬いなさい!」をどう子どもに伝えようと悩んでいたり、お盆は暇を持てあましてダラダラ過ごしてしまう、なんて人は「リメンバーミーを一緒に観よ!」と誘ってみましょう

もちろん、立派な大人にも人生の現在地確認として年に一度は観てほしいニコニコ



ということで、お盆におすすめ映画のお話しでした♡




You only live once!