来週6月1日㈯に、毎年恒例の国音福島県同調会の新人演奏会があります。

今年は、会津地区開催です。

私も、トロンボーン新人の伴奏者として出演します。

今年も、新人たち7人も出演してくれて、嬉しい限りです。

 

国立音大の同窓会のこと、同調会っていうんですけど…、

実は、この同窓会なるもの。他の大学の話を聞いても、下火というか、なかなか若者が入ってこなくて、どこも存続の危機のようです。

私も、県南地区の委員をしているので、演奏会を開催する時、人手がなくて苦労しています。

 

確かに、新人が、良く知らない先輩方の中に入っていくのは勇気がいります。

それと、何と言っても、やはり、いろいろとめんどくさそう…。

こういう私も、若い頃は、できるだけ避けておりました(笑)

(高校の同窓会は、今も疎遠になっています…。)

 

でも、歳を重ねて振り返ると、今やっている仕事は、こういった「つながり」のご縁で頂いたものがほとんどで、面倒なこともあるけど、おかげ様なところも大きいです。

 

考えてみると、私は就職活動をしたことがなくて、今、勤めている短大、専門学校の仕事も、演奏のお仕事も、全てご縁で頂いたお仕事ばかりです。

 

特に、福島大学、国立音大の先輩方、同級生とご一緒することが多いです。

 

そういえば、最近は、高校の同期、大学の同期と一緒に演奏したり、仕事をしたり、遊んだり(笑)することが多いです。特に、今年は。

しかも、面白いのは、「同級生」って、当時はそれほど関わりがなかったけど、大人になって仲良くなったり、一緒に仕事することも多いです。「同級生だから」ってことでもないけど、なんか、不思議と気楽さとか、居心地がいい感じがあります。

 

薄ーく、長ーく繋がれるのがよくて、そういう意味では、同窓会は有難い場所です。

ぜひ、若者たちよ、うすーくながーく繋がってみましょう。

#国音同調会、入ってね。

 

ところで・・・。

今日は、附属高校の授業の帰り、お天気が良かったので、学校から歩いて開成山大神宮までお参りに行ってきました。

その途中、せせらぎ小道という遊歩道があるのですが、青々とした桜の木の麓に、「かるみあ」の花がたくさん咲いていました。

かるみあの花が植えてあるなんて、今日、初めて気が付いた!

金平糖みたいな蕾の花をつけるかわいい花です。