郡山の音楽教室KEIKOのブログ

郡山の音楽教室KEIKOのブログ

KEIKO音楽教室ブログ。
レッスンのこと、音楽のこと、エコのこと、食のこと・・・いろいろ。

福島県郡山市のピアノ教室です。

レッスンのことや普段の感じてることを書いていきます音譜
手段はピアノピアノですが、教室の元気が、人から人へ、
周りのみんなを楽しくキラキラ明るくキラキラしてくれるといいな~
と思っています。

お友達の実家が水没したので、お見舞いに行ってきました。
2階建てのおうちで、1階部分は全滅でした。
 
正直、被災した方の助けになりたいけど、力仕事もそんなにできないし、大工みたいな仕事もできないし、何ができるかと悩みます。
 
こういう時、本当に、音楽やってる身は、何の足しにもならない。
 
ちょっと得意なのは、お菓子作ったりする事ぐらいなので、ケーキ焼いて、あ、あと「みそまる」作って持って行きました。
 
「みそまる」、しばらく作っていなかったけど、被災地にはすごくいいと思いました。お湯だけ注げば、手作り味噌汁が飲める。
「やっぱり、市販のインスタント味噌汁はね〜。それしかなかったら飲むけど。」と言っていました。
よかった。少しは喜んでもらえて。
 
お友達の家は、手早い仕事で、大きな家財やゴミは、もうなくて、細々した物を洗ったり、家の中の拭き掃除がメイン。

あまり役には立たなかったと思うけど、少し壁を拭いてきたぐらいで、一緒にお昼、おやつもご馳走になってきてしまった。
 
お手伝いの方々もたくさんいて、みんな楽しそうにお掃除していました。
深刻なのに、深刻そうにしていないのが、この家族のすごいところです。
 
道路一本違いで、普通の生活している人と、家の中がめちゃくちゃな人がいて、複雑な気分です。2011年の大震災の時もそうだった。
 
でも今日は、この家族の明るさに救われて帰ってきました。
そうだね。明るく乗り切ろう!