今日は、10:30開演のコンサートへ行ってきました。


郡山キャナル国際音楽祭のニューイヤーガラコンサートⅡです。

午前中のコンサートって少ないかと思ったけど、

音楽祭とか、コンクールとかだと本番が午前中って、まーまーあるか。


今日は午前中にこのガラコンサートⅡがあって、

午後にも2本コンサートがあったのですが、全部行きたかったけど、行けなかった…


この午前中のコンサートは、前半が轍百合奈さんと碓井さんの2台ピアノ、後半は、郡山が誇る山﨑亮汰くんのソロでした。

前半の2台ピアノ。

楽しかった〜。なかなか2台ピアノってないので。


モーツァルトは1楽章だけだったけど、全楽章聴きたかったなぁ。


ラヴェルのボレロ。ラヴェル自身が2台ピアノ用に編曲してたんですね。

あのリズム。ずーっとピアノで弾くの弾きづらそうで、緊張しそうだなぁと思いながら聴いてました(笑)


そして後半の山﨑くんは、さすがの演奏。

圧巻でした。


去年、ブゾーニ国際コンクールで3位になったので、その記念リサイタルでもありました。


バッハーブゾーニ編曲のコラールプレリュードと、ショパンのエチュードOp.25全曲。


ショパンのエチュード、通しで12曲。凄かったなぁ。

とにかく音がきれい。そして繊細。

細かい音、小さい音の音色も豊かで、歌いがちゃんと聴こえて。


新年、最初のコンサートで、たっぷり刺激をもらいました。


彼の演奏を最後に聴いたのは、コロナ前かなぁ。

その時より、さらに洗練されてたように思います。


彼には頑張って欲しい!これからも楽しみ!


今年もたくさんコンサート行きたいですね〜

みんなでクラシックのコンサート、行きましょう!