無事、終了致しました。
出演者に恵まれ、いい演奏会だったと思います。
この「新人演奏会」は、同じ大学の福島県出身者の先輩たちが、今年卒業した後輩たちのために、卒業のお祝いと、これからの演奏活動を応援する意味を込めて、社会人としての初演奏会をセッティングしてあげる演奏会です。(私の個人的な理解…)
今回が第48回だったので、48年前から続いているということことです。
でも、
今の時代。
先輩後輩の関係、福島県人として関係…
いろいろなアイデンティティーや人間関係が希薄になって来ている今。
でも、そんな中でも48年間脈々と繋いでくれた先輩たちの思い。
毎回、開催する度に、いろいろ考えさせられます。
若い時には感じなかったことや分からなかってことが、今、少し分かるようになって来たからこそ、
尚考えるのです。
でも、
そんないろいろな思いを、年数と共に抱えていることとは裏腹に、演奏会はとても爽やかで若い、でも高い技術を持った演奏と、ベテランの実力あるプロの演奏が満喫できた、いい演奏会だったと思います。
昨日は、先生方の体験レッスン講座もありました。
大学の先生方のレッスンを間近で見ると、
音大時代の懐かしい、心地よい空気を感じます。
それと、澤畑先生がお美しすぎて…
お側でお手伝いしながら、目が離せなくなって、ずっと見惚れていました。
進藤先生も気さくで、可愛らしい方で、教授なのに、腰が低くて、お話がとっても楽しい方でした。
また来て頂きたい。
演奏会にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
体験レッスンに参加してくださった方々もありがとうございました。
それにしても、楽都郡山。
この400〜500キャパの、響きのいいホールが欲しいものです。