三春中学校から、ご丁寧に、昨年11月にお招きいただいたの鑑賞教室の生徒さん達の感想を送っていただきました。

https://ameblo.jp/keiko-piano/entry-12776530696.html

 

 

来てくださった地域のお客様、全校生徒が、

感想と私たち(出演者の藤田先生と私)へのメッセージを書いてくださり、それを丁寧にまとめたものを送って頂きました。

 

 

 

当日までは、どんな曲が中学生たちに喜んでくれるのか、どんな話が興味あるのかと、心配しておりましたが、

 

どんな曲も、ちょっとしたサックスとピアノの小話にも耳を傾けてくれいたことが分かり、とても嬉しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
インターネットで聴く音楽と生の演奏の違いに気づいてくれた事、
私たちの演奏や話を聴いて前向きになってくれた事、
今まで興味がなかったクラシック音楽にも興味を持てるようになった事、
部活や習い事の楽器や、ピアノの練習をもっとがんばろうと思ってくれた事(笑)
 
正直、楽しんでくれればいいなぁぐらいに思っていましたが、
こんなにいろんな事を感じ取ってくれていた事に感動…
 
サックスの藤田先生の演奏あっての演奏会でしたし、もちろん、もっともっと上手なピアニストはいるんだけど、
でも、私なりに少しずつ積み上げてきたものが報われたなぁと、しみじみ嬉しく思える感想でした。
 
三春中学校の校長先生からも、改めて生の演奏会の教育的効果の高いことについて、お手紙頂きました。
 
三春中学校の校長先生、音楽の先生始め先生方、PTAのに皆様、そして、素直な生徒たち。
ありがとうございました。
 
また、少しずつがんばろうと思います。