日曜日に、地元郡山で、国立音楽大学のガイダンスがありました。

 

大学主催の企画で、生徒たちが、大学の先生のレッスンを30分無料で受けられます。

そして、直接、入試や大学について質問もできます。

 

去年も受けたのですが…

いやー、ずいぶんと変わりましたね。

 

私が受験した〇十年前は、先生方が自ら地方へきて、しかも無料でレッスンしていただけるなんて、考えられなかったですよ。

 

当時は、その大学に入りたかったら、まず、その大学の先生のコネクションを見つけて、

そこから、高校生のうちに、レッスンお願いして、東京まで通わないと、大学は受からないと言われてました。

 

レッスンだって、受けたら1回1万~2万円はかかりました。

プラス、東京までの交通費。

 

私は、年に数回、地元の先生に紹介してもらった大学の先生にみてもらっていましたが、

音大受験の同級生の中には、月1回ぐらいのペースで東京まで通っていた子もいました。

 

レッスンも、大学の先生方は、優しい方だったのですが、

地元の先生は結構厳しくて…。

「もっと頑張らないと受からないよ」と言われながらレッスンを受けていました。

 

それが、

 

今は、

 

大学自ら、地方まで来てくれて、

大学の先生方は、とても優しく、

「大丈夫ですよ。大学に入ってからも面倒見ますから…」

と、レベル的に、ちょっと厳しいかなぁと思う生徒にも言ってくれます。

至れり尽くせりです。

 

少子化に伴い、生徒数が少ないのと、やはり私立音大は、学費が高いので、受験する人が少ないからでしょうね。

 

でも、どんな入り方であれ、やっぱり、音大は楽しいと思います。

毎日、音楽の授業があって、キャンパス内は音にあふれ、プロの演奏家のレッスンが受けられ、これからプロになるであろうという上手な学生たちの演奏が聴ける。

 

大学の情報に触れるたびに、いいなぁと、また行きたいなぁと思います。

 

とにかく、大学の先生に、今の生徒を見ていただき、現状と対策を相談できてよかった。

大学の先生方のミニコンサートも、素晴らしく、受講生のみの観客に、贅沢な時間でした。

 

 

ガイダンスの合間に、会場近くの、今まさに満開の近くの開成山公園へお花見。

 

お天気の日曜日だったこともあって、花見客でにぎわっていました。

つい、数日前まで、寒くて全然咲いてなかったのに、

この数日で、一気に満開になってしまいました。

 

今週は雨も降るらしいので、この景色も数日のお楽しみかなぁ。。

 

桜は、本当にいい。

 

開成山公園(4/10)

 

 

近所の公園(4/11)

 
 

近所の高校から吹奏楽の音が聴こえてきました。

午前中だったので、新入生歓迎会か部活紹介かなぁ。