今週一週間は、グループレッスン週間でした。
グループレッスン週間は、ピアノのレッスンはありません。
グループを作って、みんなで合奏をやったりしています。
(4月からは、内容が変わります)
今回は、去年入ったばかりの小学1年生グループ、それ以外の小学生グループ、中学・高校生グループに分かれて、
最後に動画を撮ることを目標に、「ドレミパイプで、1時間で1曲完成させる」というのをやりました。
私は、何気に、「ちょっとブログにアップできたらいいな」ぐらいに考えて、「動画を撮る」ということを目標にしましたが、これが、かなりいい効果があることが分かりました。
それほど難しくない曲でも、「完璧に」弾くって超難しい。
そして、みんな「撮られる」と思うと、緊張もするし、妥協したくなくなるみたいです。
みんな、燃えました(笑)
逆に私が「これぐらいできればいいか」と言っても、
「やだ!もう一回撮る!」
といって、何度もやるはめに(笑)
※ピアノの先生としては、これは「使えますね」!
下に、それぞれのグループの動画を載せておきますので、見てみてください。
あ、あの、何度も撮りなおしましたが、完成度は高くないです(笑)
でも、初めての子もいる中で1時間でやったので、ま、いいっかと思って聞いてください(笑)
こんなことを1週間やりながら過ごしていたら、週末には、
「人と会わないように」「来週から学校が休校!」という御触れがでました。
なんか、ニュースでは、とても悲観的なコメントが多いですが、
ピアノ教室としての私は、「チャンス!」と思っています。
(もちろん、お仕事されているご家族の負担は、大変だと思います。あくまで「教室」の立場の考えです。)
もともと、ピアノは、引きこもって練習するものです。
これは、いっぱい練習できるチャンスじゃない?
と思ったら、ウハウハです。
聞いたら、部活動もないらしいじゃないですか。
いつも、部活や学校で、忙しくて練習できない!と言っている生徒たち、大チャンス!
この機会に、レベルアップしましょう!
レッスンは通常通り行いますよ!
ピアノ教室は、そもそも個人レッスンが主で、集団授業と違って、リスクが少ないと思いますので、
おうちに引きこもっている人たちの気分転換になればいいなぁ思っています。
(ただし、具合が悪いときは、お互い、遠慮なく休みにしましょう)
そしては、私は、いい企画を思いつきましたよ!!
来週のレッスンで発表します。
ま、それとは別に、今週のグループレッスンと、この「コロナ」騒動の中で思ったことを書きます。
一つはね、これから、こういう「こと」が頻繁に起こると思うんです。
今回のことで、急にキャンセルになったイベントがたっくさんあります。
卒業式、大会、コンサート、諸々。
その日のために猛練習してきたことが、パーになった人もたくさんいる。
学校生活の締めくくりとして、楽しみに、そしてけじめとして考えていた卒業式が簡素化された式になってしまう人もたくさんいる。
去年だって、台風の影響で、合唱コンクールが中止になったり、延期になったりしていました。
その時、先生として、いや、大人として、子どもたちに言いたいことがあります。
これから、こんな風に努力が報われないことが、たくさん出てくるでしょう。
それに向かって一生懸命やってきたことを、発表できないことが出てくるでしょう。
災害とか、ウイルスとか、誰のせいにもできないからこそ、余計にどこにもぶつけられないストレスがあります。
でもね、
そのたびに、駄々をこねても、落ち込んでも、前には進まない。
もう、これは、これからのことを考えると、そういうこともあると、いつもどこかで覚悟を決めておかないといけないんだと思います。
でも、勘違いしてほしくないのは、その「努力」は「無駄」ではないということ。
「どうせやっても無駄」と思わないでほしい。
考えてみれば、別に、震災とかじゃなくても、努力が報われないこと、もしくは自分の思う通りにいかないことなんて、世の中、そんなことだらけなんじゃないかってことです。
昨日のグループレッスンもであったんだけど。
「自分は、これがいい!」と言って、ドレミパイプの黄色いパイプが自分の好きなパイプだったのに、
他の人に取られちゃって、そしたら、そこから機嫌が悪くなっちゃった子がいたのですが、
こういうことって、身近にいっぱいあるよねってことです。
なかなか、思う通りにいかないもんです(笑)
でも、こんな偉そうなこと言っている私が、実は、こういう急な変更や、思い通りにならないことが、一番苦手です。
めっちゃムカつきます(笑)
ま、だから、ちょっといつも悲観的にしておくっていうのがあって、ネガティブになっちゃうところがあるんです。
悪いことを想定しておけば、うまくいったとき、もっと嬉しいから(笑)
私のことはともかく…
うまくいかなくても、気持ちを切り替えて、次のこと、考えよ!
そして、努力したこと、一生懸命やった事実は、絶対に将来のどこかにつながっています!
無駄じゃないよ。
それと、もう一つ。
今回のことで、これから、もしかしたら、「集団」でなにかやることが消極的になっていくかもしれない。
でも、今週のグループレッスンを見てたら、やっぱり実際に人に会って、
「自分のパイプが持てない」とか、
「みんなでもう一回チャレンジしたい!」とか、
ぶつかったり、仲良くやったり、
こういう経験は、特に子供たちにとって、とっても大事で、デジタルではできないんじゃないかって思うんです。
なので、これから、世の中が消極的になればなるほど、教室としては、集団でできることも積極的にとりいれていこう!と思っております。
なんか、いろいろ考えさせられる1週間でした。
長くなりました。
では、グループレッスンの動画をどうぞ。
(最近覚えた、編集アプリで、ちょっと編集したよ)↓
小学1年生グループ↓
2年生以上の小学生グループ↓
中学・高校生グループ↓