短大の学生たちにも、ピアノの生徒たちにも豊かな「想像力」を持ってほしいなと思います。

短大の学生たちは、さらに何かを生み出す「創造力」も培ってほしいなと思います。

でも、何もないところから生み出すのは難しい。

だから、参考のために先人たちの知恵を拝借するのは構わない。

でも、そのまま使うのではなく、そこに何か自分のオリジナリティーを加えてくれたらいいなと思います。

それが、「創造」することであり、「想像」すること。

先週の授業では、手作り楽器を作ってもらいました。

とにかく、私の授業では、作ったり、発表したり、考えてもらう授業にしています。

手作り楽器も何か作り方を見てもいいから、そこに自分なりの工夫をしてほしいなと伝えています。

そうしたら、いろいろ作ってくれました。
{CCE80B19-8678-4341-8B78-9466A5D11446}

{FB5C0E0E-5344-4F9E-BC2A-8D88E49C5D35}

{213449DC-231B-42AB-96A8-914A8903AE01}
楽しい楽器がたくさんできました!

いいね、いいね。

そういうのが、実践に役立つと思います。

そういう私は、久しぶりに動物性バリバリの王道チーズケーキを、「レシピ通り」に作りました^^;

{3049AB14-02FC-4F37-B8EE-3686BC001CC6}
やっぱり動物性入れるとおいしいな。