短大の学生たちにも、ピアノの生徒たちにも豊かな「想像力」を持ってほしいなと思います。
短大の学生たちは、さらに何かを生み出す「創造力」も培ってほしいなと思います。
でも、何もないところから生み出すのは難しい。
だから、参考のために先人たちの知恵を拝借するのは構わない。
でも、そのまま使うのではなく、そこに何か自分のオリジナリティーを加えてくれたらいいなと思います。
それが、「創造」することであり、「想像」すること。
先週の授業では、手作り楽器を作ってもらいました。
とにかく、私の授業では、作ったり、発表したり、考えてもらう授業にしています。
手作り楽器も何か作り方を見てもいいから、そこに自分なりの工夫をしてほしいなと伝えています。
そうしたら、いろいろ作ってくれました。
短大の学生たちは、さらに何かを生み出す「創造力」も培ってほしいなと思います。
でも、何もないところから生み出すのは難しい。
だから、参考のために先人たちの知恵を拝借するのは構わない。
でも、そのまま使うのではなく、そこに何か自分のオリジナリティーを加えてくれたらいいなと思います。
それが、「創造」することであり、「想像」すること。
先週の授業では、手作り楽器を作ってもらいました。
とにかく、私の授業では、作ったり、発表したり、考えてもらう授業にしています。
手作り楽器も何か作り方を見てもいいから、そこに自分なりの工夫をしてほしいなと伝えています。
そうしたら、いろいろ作ってくれました。