今日は夏至ですね。



明日の満月で、Twitterをやめることにした。



今じゃ、Twitterと言わず、Xだが。




Twitter民は、永遠にTwitterと呼ぶと思うけど笑




15年くらい前だろうか、Twitterができたの。



あのときは、一体なにを一言呟くのだろうか?と謎だったけど


一言一言呟くたびに、面白くなってきた。



その後、Facebookができて、登録。



その直後、東日本大震災が起きた。




安否の確認などに、TwitterやFacebookがものすごく活躍したのを覚えている。




今ではSNSでの誹謗中傷なんて、「普通」の世の中。



それが普通だなんて、ありえない。




はじめて、Twitterでなんやかんや言われたのは



「小川恵子、津波に飲み込まれて◯ねばいいのに」



と書かれた時だった。




いや、その前にも書かれたことはあったが


あれは衝撃的だった。



ざわざわしたけど、静かにブロックした。




何か理由があって、その人は突然そんなことを言ったのだろう。


それを書いたことで、何かが救われたのなら


それでいいか。と思った。




それ以来、多少、何かしら言われるのは気にもならなくなった。




昨今のTwitter事情はひどい。



個人の呟きの場だったはずか、


誰かが何か一言書けば、


それに対して誰かが噛みつく。



私は外見と違い?平和主義者で、


争うのは得意ではない。



物事すべてにおいて、0か100か、黒か白と決めつけるのは好きではない。



それがTwitterの世界ではそれが極端だ。



開けば、知らない誰かが知らない誰かに自分の意見を押し付けている。



みんなそれぞれ自分の意見がある。



自分の意見が100%正論であり、


相手の意見はまるでまったくの悪。




お互いがお互いを受け入れることができない人たち。



昨今の政治やコロナうんぬん、ワクチンうんぬん、

などなど


私にだって受け入れられないことは山のようにある。



でも、それをお互い傷つけ合う形で言い争い、


結論が出ないまま終わるという状況。




私にはストレスでしかない。



私にまったく関係ないことであっても、


切り取られたそのやり取りを見ているだけで


具合が悪くなる。




すべて、原因があり、そこに至った、経緯がある。




本当であれば、感じる必要がなかった「無駄な怒り」


を身体中に浴びるなんて、ごめんだ。




私にはやらなければならないことが山積みだ。




Twitterを開いている時間が相当無駄になった。




この世界で出会った沢山の人たちには


感謝している。




それがファンだろうが、アンチだろうが。




ここまでの時間は決して無駄ではなかった。


でも今はもう捨ててもいいものになった。




Twitterをやめるのはそれだけ。




これからは、ブログはもちろん、インスタやほかの媒体で追っかけてくださいね。