歯科医師・美女製造プロデューサーの

小川恵子です

 

やり続けるとエラ張り顔が解消する方法をお伝えします

今日のテーマはエラ張り顔

 
↑10年以上前の私。
 
エラ張ってますねぇ。
 
 
 
でも確実に、エラ張り顔解消しましたよ!!
※ 切ったり、削ったりの手術とかは
一切受けてませんよ!!






エラ張り顔の原因は?
 
 
 
1.骨が張っている
この場合の対処方法
 
 
 
残念ながら
この場合は骨を削るしか治療方法がなくなってしまいます
この場合は整形外科や美容外科に行ってください




どうにか自分でできる方法を今日はお伝えしていきます
 
 
2.筋肉が張っている
 
噛む筋肉と書いて
咬筋
この筋肉が張っている




ボトックス注射にしても
自分でどうにかする方法としても
 
 
 
根本となる原因を作っていることをやめなければ
この咬筋は永遠に発達していきます




1番の原因は
歯ぎしり・食いしばりです





 
普段の日常生活で食事をするとき
私たちは自分の体重プラスアルファくらいの重さで噛んでます



ところが夜間に
無意識にやっている歯ぎしり食いしばり
何かに集中しているときにぎゅ~と噛みこんでいる時は
何100キロの重さがかかっている

 
 
 
この小さな咬筋に何100キロという重さがかかっています

さぁ!何百キロという重さがかかるとどうなるでしょう!





はい、筋肉は発達しますね






歯ぎしり、食いしばりはものすご~く
咬筋の筋トレになります




ならば
歯ぎしり、食いしばりをやめればいい!
ということになりますが



歯ぎしり、食いしばりはやめることができない
と言われています




ところが!
私この10年近く口の中のマッサージをしていて
研究し続けて発信し続けているのですが




口の中のマッサージ、
口周りをマッサージしてほぐすことにより
完全ではないにしても
歯ぎしり食いしばりはやめられるとわかってきました






方法は
夜寝る前
お風呂に入って身体をリラックスさせている状態が重要
リラックスするだけで筋肉は緩みます
筋肉をゆるゆるっとする状態を作ります





まずは親指と人刺し指で
L字のような状態にした後
人差し指を第二関節から曲げて
鍵のような状態を作ります

 
 
 
 
 
この指の状態で頬を外側から摘まみます
 
 


この時に皮膚だけではなく
骨から筋肉そのものをぐい~とはがすので
筋肉をぐいっとつかんでほぐしてくださいね
 
 
 



結構歯ぎしり、食いしばりが激しい方だと
引っ張れなかったり
顔がパンパンに張ってしまっていたりとか
痛いとか
感じると思います


それをぐ~と柔らかくしていってあげましょう
 
 



柔らかくしたら
今後は手の平の手首に限りなく近い場所にもり上がった箇所
足でいうとかかとのような場所で
咬筋をぐりぐりぐりぐりとマッサージしていきます

 


これはよくある咬筋マッサージになります


わたしも実は歯ぎしり、食いしばりがあるので
これをやると痛いです


ここまでは手の平を下からもってきていますが
反対の手を後ろから回して人差し指、中指、薬指あたりで咬筋をぐりぐりマッサージすると
入り方、触れる角度が変わるので
こちらも併せてやっていただくといいと思います
 
 




次は口の中からアプローチします

お風呂に入ってる時は手も一緒に洗えているので
その他の時は手をきれいな状態にして

口の中に親指を入れます
外側から人差し指、中指で咬筋を挟んでマッサージする
 
 


この時に
口を開けた時に口の奥のところに
上の歯と下の歯を繋ぐ硬いものに触れるんです
これは骨です
 
 


咬筋を口の中と外側とから挟んでマッサージする時に
この口の奥にある骨をつかんでマッサージしてる人がいらっしゃいます





顎の骨ではなく咬筋を挟んでつまんでマッサージしてくださいね




このマッサージ回数はいくらでも大丈夫です
お風呂に入っている時がリラックスして身体も緩んでいるのでおススメです



咬筋だけでなく頬全体もゆるゆるとマッサージできるといいですね





注意点!
歯ぎしり、食いしばりは咬筋の筋トレしているようなものだと言いましたよね
この筋トレしまくっている咬筋を緩めてあげることが大事になります



なので
上の歯と下の歯がぐっと噛んだ状態でマッサージをしても意味がないので
だる~んと口の力を力を抜いた状態
筋肉を休ませた状態で
今までお伝えしたマッサージをしてくださいね




更に口の中のマッサージでの注意点
口の中は粘膜なので爪は立てない!
すぐに傷ついて皮がむけたりする原因になります
指の腹を使ってマッサージをするようにしてくださいね





日々地道にやることで歯ぎしり、食いしばり
解消されていきますので
試してみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 まじかるクラウン小川恵子の美女製造プログラムゆめみる宝石

お好きな時からスタート可能!

 

 

 

前回好評でした
歯科医師・歯科衛生士向け
デンタルエステセミナー

 
今後も定期的に開催します。
 
今回の日程は、
 
★11月7日(日)←終了
★11月28日(日)
 
どちらもビデオセミナーとなります。
 
お申し込みはこちらから
 
小川恵子
 
 

 

 

【小川恵子式デンタルエステとは】

※ 2022年1月より、小川恵子の施術が受けられる場所が変わります!

詳細は後日発表!!

 

 

痛みが出にくい、歯にツヤが出る、自然な白さになる、後戻りしにくい、

 

歯のホワイトニングなら「K's whitening」

※ K's whitening は、歯科医師 小川恵子のオリジナルホワイトニングです。

 

ホワイトニングについてはこちら

ダウン

 

 

 

 

 

小顔効果期待、エラ張り顔解消、肩こりも改善できちゃう?

 

口の中、歯ぐきのマッサージなら 「小川恵子の口腔マッサージ」

ダウン

 

 

 

小川恵子式デンタルエステが受けられるのはこちら

 

 

■場所のご案内■

1月から関東は、南砂町となります。

 

※ 日によってご予約場所が異なりますのでご注意ください

 

岩手県盛岡市黒川9-20-8

小川歯科医院 内

 

 

日程

 空き状況についてはそれぞれのページからご確認ください

 

■所要時間■

■料金■

は、メニューによって異なります。

上記のリンクからご確認ください。