歯科医師・美女製造プロデューサーの

小川恵子です

 
 

私は、「好き」を仕事にしている。

 

 

 

私にとって「訪問歯科」

 

 

 

大好きな仕事の一つである。

 

 

 


 

 

 

私は、祖父母に育てられたわけでもなく、

 

 

むしろ、高校の時とかは、

 

色々注意されたりして、

 

祖父母をウザいなぁ、と思っていたことすらある。

 

 

 

 

 

なので、

 

高齢者への接し方がまったくわからなかった。

 

 

 

 

でも、なぜか、訪問歯科の世界に飛び込んだ日から

 

なんの抵抗や苦手意識もなく、接することができた。

 

 

 

 

 

「抵抗や苦手意識」と書いたが、

 

 

 

訪問歯科は「介護の世界」でもあるため

 

 

ものすごく独特な世界なのである。

 

 

 

 

 

患者さんたちは、本当に個性豊か。

 

 

一人一人、ツッコミどころ満載で、

 

 

私は、どの患者さんたちも大好きな人たちばかりだ。

 

 

 

 

 

訪問歯科は介護保険を使っての診療となるため

(例外もあるが)

 

 

患者さんたちの平均年齢は90歳くらい。

 

 

 

 

おしゃべり大好きな人、

 

寝たきりで、まったく反応できない人、

 

みんな違う。

 

 

 

 

認知症の人たちもたくさんいる。

 

「何度も同じ話をする」という認知症あるあるだけでない。

 

 

叫んでいる人、

 

怒っている人、

 

笑っている人、

 

手が出る人、

 

唾を吐く人、

 

指を噛んでくる人、

 

 

 

一人一人まったく違う。

 

 

 

 

 

ご本人ではなく、

 

ご家族がとんでもないキャラの時もある笑笑

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きな患者さんの一人。

 

独居の男性。

 

 

 

 

初診の申し込みのときは

 

「やる気なし」

 

という情報。

 

 

 

 

 

行けば、敷かれた布団に寝ていた。

 

 

 

 

内科のドクターからは、

 

「ベットにもしたがらない。」

 

とのことだった。

 

 

 

 

食事は、もう何年も

 

甘いスティックパンと

コーヒー牛乳のみ。

 

 

 

 

たしかに、まったくやる気なし。。。

 

 

 

もちろん、口の中も大変なことになっていた。

 

 

 

 

 

彼は、

 

 

私以外の人の前では、

 

 

笑わないし、

 

 

ほぼ無反応らしい。

 

 

 

 

 

ヘルパーさんが

 

「今日、先生来るよ!」

 

と言うと

 

 

 

いきなり、覚醒するらしい爆笑

 

 

 

 

 

 

初診で入った日に、

 

 

色々お話して、

 

 

ちゃんとご飯食べようよ、

 

 

食べたら、歯ブラシもしようよ、

 

 

 

って、

 

 

 

コミュニケーションを取って、

 

 

 

一週間後お邪魔したら、

 

 

 

ベットになってて、

 

 

 

あんなに無表情だったのに、

 

 

 

ニコニコして反応してくれて、

 

 

 

普通に、おしゃべりもしてくれた。

 

 

 

 

その後、

 

 

ご飯も食べるようになってくれたし、

 

 

コーヒー牛乳ではなく、

 

 

野菜ジュースも飲むようになった。。。笑

 

 

 

 

水分補給は、水!水飲んで、って言っても、

 

 

 

お茶すら飲みたがらないからなぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

でも、嬉しかったなぁ。

 

 

 

誰かのために、役に立てるなら。

 

 

 

訪問歯科が大好きな理由はここにある。

 

 




 

私が現在、訪問歯科を行なっているのはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 まじかるクラウン小川恵子の美女製造プログラムゆめみる宝石

お好きな時からスタート可能!

 

 

 

前回好評でした
歯科医師・歯科衛生士向け
デンタルエステセミナー

 
今後も定期的に開催します。
 
 
現在未定
 


お問いあわせはこちらから
 
小川恵子
 
 

 

 

【小川恵子式デンタルエステとは】

※ 2022年1月より、小川恵子の施術が受けられる場所が変わります!

詳細は後日発表!!

 

 

痛みが出にくい、歯にツヤが出る、自然な白さになる、後戻りしにくい、

 

歯のホワイトニングなら「K's whitening」

※ K's whitening は、歯科医師 小川恵子のオリジナルホワイトニングです。

 

ホワイトニングについてはこちら

ダウン

 

 

 

 

 

小顔効果期待、エラ張り顔解消、肩こりも改善できちゃう?

 

口の中、歯ぐきのマッサージなら 「小川恵子の口腔マッサージ」

ダウン

 

 

 

小川恵子式デンタルエステが受けられるのはこちら

 

 

■場所のご案内■

↓年内まではこちら↓

東京都港区南青山5-13-1 ARAI Bldg 7F

FDG for antiaging 内

(表参道駅B1出口)

 

 

※ 日によってご予約場所が異なりますのでご注意ください

 

岩手県盛岡市黒川9-20-8

小川歯科医院 内

※ 現在、岩手でのご予約はコロナの影響にて未定となっております。

 

日程

 空き状況についてはそれぞれのページからご確認ください

 

■所要時間■

■料金■

は、メニューによって異なります。

上記のリンクからご確認ください。