乾燥の時期、部屋の湿度よりも大事なこと

 

愛される美しい口もとを作る

口の中、歯ぐきマッサージ

小川恵子式「口腔内エステ」

歯科医師・口もと美顔プロデューサー 小川恵子です

 

  

 

 

乾燥の時期、部屋の湿度よりも大事なこと

 

乾燥の時期がやってまいりました。

 

 

1週間以上サボったら・・・

 

パッキパキ、カッサカサ、

調子が超絶悪い!

 

 

さぁ、なんのことでしょう??

 

 

とにかく水をしっかり飲みましょうと力説している私ですが

 

 

最近、

なかなか水を飲めなかったんですよ。

 

 

 

で、その結果どうなったか。

 

 

1、乾燥がハンパない!!!

いくら部屋を加湿しても、体の内側からの潤いがまったくない、ない、ない!!

 

そのせいで、肌だけでなく、目も乾く、口の中も乾く、

頭から足の先まで、

 

カーッサカサ

パーッキパキ

 

なんだかヒリヒリしているし、突っ張るし。

 

 

訪問歯科の仕事をしていると「口の中の乾き」は本当に重要問題。

 

これは、年齢的にも服用している薬によっても唾液の量が減る、

というのもありますが、

 

「水を飲む量が減る」

それだけで、かなり口の中の環境に変化が起こるなと言うのを感じます。

 

 

 

2、コーヒーを飲む量が増えた

私の場合、多めの水を飲まなかったときは、

水代わりにコーヒーを飲んでいたくらい、

コーヒー中毒で、

1日何杯も飲んでたわけだけど、

 

水を多めに飲むことで、

コーヒーを飲む分量が減っていました。

 

が、また増えてしまった。

 

 

3、吹き出物が出た、肌荒れした

やっぱり、水を飲まないと、老廃物が溜まるようでして。

ニキビ(と言う名の吹き出物)が出るし、

毛穴の開きも気になるし(たぶん、乾燥もあると思う)

 

うん、これは良くない!

 

 

4、体のスッキリ感がない

同じく老廃物が溜まっている感じがすごい

体がものすご~く重い!!

特に、水を飲まないと私の場合、頭痛が起こることもありますね。

 

 

5、なんか老けた気がする

結局、総括すると、一気に老けた!

そんな感じ。

 

 

 

 

ただでさえ、乾燥がひどい時期。

どんなに部屋の湿度を上げても、体の内側から出る水分に勝るものはないなと

身をもって実感しました。

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、お茶、コーヒー、ジュース、お酒は

「水」ではありませんよ!

 

 

純粋な「水」=「ウォーター」を飲みましょう。

 

温度についてよく聞かれますが、

常温~白湯くらいをオススメしています。

 

 

【お知らせ】

 

9月に行われました、

 

ジャパンウィメンズコレクション2020首都圏大会にて、

みなさんのおかげさまで

 

30代グランプリ・総合グランプリをいただき、

 

次は11月24日に行われます、日本大会へ進みます。

 

 

こちらのコンテストは、各世代の輝く女性を評価するコンテストであり、

外見だけでなく、内面や社会性も含めて評価するコンテストとなっています。

 

 

首都圏大会同様、今回もウェブ投票が行われます。

そこで、首都圏大会に引き続き投票のお願いをしております。

 

 

どうぞ私、【小川恵子】に1票、、、と言わず、3票をお願いいたします。 

以下、投票に関する詳細です。

 

 

 

 

投票期間は11月9日~22日までです。

 

1つの投票につき1000円となり

 

1人3票まで可能です。

 

万が一3票以上入れてしまった場合は3票以外は無効票になります。

また返金出来ませんので予めご了承下さいませ。

 

本番当日は今年は無観客となりますので、

会場の審査員とオンライン投票による評価採点となります。

 

 

投票に「費用がかかる。」ことに疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、

 

本来であれば、会場に来場した際の入場費にて、

運営費にあてているわけですが、

 

今回はコロナの影響もあり、来場制限があります。

ウェブ投票で支払われた分は、

大会の運営費となります。

 

 

投票に費用がかかることをご了承いただけるようでしたら、

 

【小川恵子】にご投票をお願いいたします。

 

https://jwc2020japan.thebase.in/items/35263692

 

 

私は歯科医師として

「日本人の予防目的での歯科受診率を高めること。」

 

という目標があります。

 

歯と口もとの美と健康の大切さを伝えることで

 

多くの人が、

 

死ぬまで健康な歯、口の中で生きていってほしい。

 

1人でも多くの方々に私を知ってもらい、

 

歯と口もとの大切さを伝えていくことが

 

使命だと思っています。

 

今回のジャパンウィメンズコレクション2020への挑戦は

 

私にとって、美を追求するだけのものではなく、

歯科の世界から社会貢献に繋げていくためのものだと考えています。

 

 

みなさんから、いただいた

 

一票一票を無駄にしないように

良い結果を残したいと思っています。

 

さらに、身近な方で投票に参加していただける方がいるようでしたら、

ご紹介いただければとても嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

https://jwc2020japan.thebase.in

 

また、ご投票いただきましたら、

直接ご連絡をいただければ幸いです。

 

小川恵子