万能調味料「塩麹」で里芋のミートグラタン | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。


こんにちは(^^♪
東京湾震源の地震、驚きましたね~
20日の「大寒」から日本列島は冷え込んでいます。
昨日は、体が温まる「ミートグラタン」を作りました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング

お豆腐のように見えるのは、「八つ頭」
お正月用に用意して野菜室で眠っていました💦
やっと出番です!
野菜スープやミートソースのような洋風の料理にも
「塩こうじ」は万能調味料として大活躍です。
素材の旨味を上手に引き出してくれます。
私は、「マルカワ味噌」様の玄米有機麹で自家製塩こうじを常備しております。
炊飯器で作るので、1週間待たなくても失敗なく完成します。

玄米塩麹の作り方

玄米麹        500g

ぬるま湯(70℃)  500cc

自然塩        125g(にがりで作ったもの)

1,炊飯器に玄米麹とぬるま湯を入れ保温を押す。
2,30分に1回混ぜる。
3,約2時間で完成。
4,塩を加えよく混ぜたら、保存容器に入れ冷めたら冷蔵庫で保存する(約3カ月可能)
※白米麹の場合は、1時間で出来上がります。
是非、試してみてくださいね音譜



材料(4~5人分)
ひき肉      400g
玉ねぎ      大1個
人参        1本
セロリ       1本
キノコ       1パック
トマトパック(390g) 1個
塩麹       大さじ2~4(メーカーによって違う)
油        大さじ1
ナツメグ・オールスパイス 少々
醤油       小さじ1
砂糖       ひとつまみ
作り方
1,香味野菜はみじん切りにする。キノコは、マッシュルームはスライス、しめじはほぐします。
2,フライパンに油を入れ、香味野菜を入れ塩少々を加え炒める。
3,キノコを加え、ひき肉を入れ火が通ったらスパイスを加え香りを引き出す。
4,塩こうじを入れて混ぜ、トマトパック、パックの中に150ccの水を入れフライパンに戻す。
5,野菜が柔らかくなるまで煮て仕上げに醤油と砂糖を入れて味を調える。
6,八つ頭は2センチ角に切り、茹で出て柔らかくなったら、耐熱容器に入れミートソースをのせる。
7,好みでチーズ、さらにパン粉をのせオーブン230度で10~15分焼く。
今回は、バーナーで焼き色をつけてみました。
「キノコ」には、「グアニル酸」といううまみ成分が多く含まれており、
野菜の「グルタミン酸」、ひき肉の「イノシン酸」と合わせると美味しさが格段にアップします。
「トマト」は夏でしたら是非完熟トマトを使ってくださいね~