お節に飽きたら「白子」も洋風♡「白子のグラタン」 | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。


おはようございます(^^♪
大変な新年の幕開けです。
アツアツのご飯を被災なさった方々に召し上がっていただきたい!
飛んでいけたら・・・飛んでいきたい!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング

「白子」ってお鍋に入れるだけ?
ポン酢や紅葉おろしをかけていただいたり、
茶わん蒸しに入れたりなどなかなかバリエーションが増えないですよね。
塩コショウをかけて、強力粉(薄力粉)をまぶしてフライパンでバター焼き。
お醤油をたら~り!
これも美味しい~
体が温まるのはやっぱり「グラタン」
ホワイトソースもバター:小麦粉:牛乳の比率を覚えればすぐにできちゃう!
1:1:10
フライパンに同量のバターと強力粉(薄力粉)を入れて焦げないように中火でくつくつとなるまで炒め、
牛乳を少しずつ入れて泡だて器で混ぜながら全部入れます。
くつくつとしてきたら強火で一気に煮立てます(牛乳は沸騰させて煮ることで甘みが出ます)
硬さは、好みで牛乳で調節してくださいね。
あれば白みそで味を調え、
なければ、シンプルに塩で味を調えます。
玉ねぎ1個は薄切りにしてバターで炒めておきます。
耐熱容器にホワイトソースと玉ねぎを入れ、白子は食べやすい大きさに切ってのせます。
(白子はあらかじめ霜降り・・沸騰したお湯でゆらゆらと火を入れざるに取り水をきります)
好みでチーズやパン粉をかけ、180度で15分、200度で10分オーブンで焼きます。