メインは「ビーフストロガノフ風」 | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓


人気ブログランキング

こんにちは(^^♪
今日は、24日の子ども食堂のメイン「ビーフストロガノフ風」
今年度は、キューピーたまご財団様とカゴメみらいやさい財団様から助成金をいただき運営していく予定です。
ひと月、90人分の食材費です。
当初は、80人分で申請しましたが、ふたを開けてみると大人気で10名も定員オーバーしてしまいました💦
それでも十分すぎるご支援をいただきましたので、早速牛肉を使った献立にしてみました。
「ビーフストロガノフ」はロシア料理で「ストロガノフ伯爵」が好んで召し上がった料理だそうです。
本来はサワークリームを使いますが、お子様も食べやすいように生クリームに変えました。
以前のようにロシアと仲良くなれるよう祈りを込めて・・・


(4人分)
牛肉      200~400g
玉ねぎ       1/2個
キノコ2種    しめじ・マッシュルーム
水       800cc
生クリーム   200cc
コンソメ    1個
小麦粉     大さじ4
コーンスターチ 大さじ3
油・塩・胡椒
・牛肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。
・玉ねぎはスライス、きのこを食べやすい大きさに切る。
・フライパンに油を入れ、牛肉を炒め取り出す。
・玉ねぎを炒め、キノコも炒め牛肉を戻し水を加え沸騰したら、別の煮込み鍋に移す。
・コンソメを入れ5分程度煮込み、生クリームを加えコーンスターチと同量の水で溶き加え、とろみをつける。
・塩・胡椒で味を調える。
この料理は、旨味の三大成分である成分がすべて入っているんです音譜
牛肉(イノシン酸)、たまねぎ(グルタミン酸)、マッシュルーム(グアニル酸)
ホップ・ステップ・ジャンプの美味しさになります✨