母の日 | NATURAL

NATURAL

日本を離れてオーストラリアはケアンズ在住14年目。
2014年には長年の憧れでもあったパラオへの大冒険…が、しかし
諸事情により"home"であるケアンズに戻っての新たな大冒険。。。
そんな中で、私が出会う「素敵なものたち」をお届けしたいと思います(^_-)-☆

今日は母の日。

 

母の日じゃなくても、

毎日母には本当に感謝しています。

 

日本にいるころは、一緒にいることが当たり前で

感謝しても、今とは違う感謝の気持ちだった気がします。

 

海外に移住して、

人生で初めての一人暮らしを経験したり、

歳を重ねることで、感謝の想いは大きくもなり、変化もしたような気がします。

 

両親って・・・生まれた時からいるから、

当たり前のような存在だけれど、

母親がいること、父親がいること・・・

何も当たり前のことなんかじゃない。

 

22年前、私は父を病気で亡くしました。

本当に他界してしまうまで、

まさか父親が本当に死んでしまうなんて、思えなかったんです。

今思うと本当に愚かだと思いますが・・・

 

父を亡くしてから、

改めて母に感謝するようになりました。

 

そして、自分が最愛のパートナーを亡くしてから、

より母に対する想いが強くなった気がします。

 

一緒に暮らしているときはあんまり思わなかったんだけれど、

離れて暮らしてわかったこと、

私は性格が母とそっくりだということ(笑)

心配性なところも、意外と芯はしっかりしているところも、

母親譲りなんだと思います。

外見は父親になんですけどね(笑)

 

そして、やっぱり母は理想の女性であり、

学ぶところが山ほどあります。

 

本当にこの両親の子供でよかった。

心からの尊敬と感謝を込めて・・・

 

そんな母の日。

世界中の”お母さん”に感謝。

それから・・・母なる地球・美しい自然に感謝。