一昨日のれいくんの誕生日にお約束の焼肉に行ったんですけど、にんにくのホイル焼きも注文したのね🧄


それで食べようとした時、箸からポロリと落ちてしまってトントントン…と着ていたコートの3箇所をたどって床に落ちました💦


油の跡がくっきり染みて自宅に戻って直ぐにシミ取りレスキューでトントンしたんですけど結局落ちなかった…それでも直ぐに洗ってみたらどうかと洗濯機を回し、そして干しました。が、ダメでした。



アイロンをかけてないのでシワシワですが、後ろのウエスト辺りのデザインです。なかなかいいでしょ?買ってからずっと気に入っていてもう30年くらい経つんです。(あえて前の油の写真は撮りませんでした笑)


でもね、長い年月クリーニングにも数えきれないくらい出してるし確かに一部分色褪せもしてきて、でも大好きでまだまだ着たいのでいっその事染めようかとも思っていた所でした。


そしたら今日近所を運転していた時、信号が赤で止まっていたら「染物」の看板が…‼️


そのうち持って行って油の跡も見せつつ相談してみようかな、なんて思いました。好きな物は手放せないから。でもきっともう少し暗い色などで染めて油のシミを目立たなくするしかないのかもね😅



昨日は激しい雨だったので今朝れいくんには長靴と大きなジャンプ傘を用意して出かけてもらいました!雨は一滴も降らず朝の装いのまま帰って来ました笑


用心…という事で許してね😅笑