安曇野、甲府の移動チケットを買う為に今日或るJR駅に。


あちこちで閉鎖しているみどりの窓口。ついにこの駅も…💦私お得意さんだったのに。笑


実は駅の近くに用事もあったので券売機で買うつもりでいました。まずは先にチケットを買わなくちゃ。それで私の前に外国人の女の子がいて券売機の画面にタッチしていましたが、そのうち画面左にある受話器を取ってオペレーターと話をし始めて。困った様子でそして私の方を向き「Excuse me…」と。…


「きた!」…😅


私の拙い英語力…でも何とか力になりたい。そうしないと私もチケット買えない…笑


結局彼女は観光で来てるのではなく留学生で定期券を買いたかったのでした。私がオペレーターに代わって話して無事に終わりましたけど。


笑顔の可愛い留学生の女の子は丁寧に何度もお礼を言ってくれました😊


そして私も券売機で何事もなく買って終了!


次の用事を済ませる為、駅を出て5分くらい歩いていたら雨☂️…「あっ、傘!」急ぎ券売機の所に戻ったら忘れた傘がちゃんとありました!外が雨じゃなかったら傘の事を忘れて自宅まで帰ってしまったかも😅これまで何本忘れた事か…


そう言えば来週も高槻、名古屋のチケットを買う為にまた今日の駅に行かなければ!観光客が多くオーバーツーリズムと言われるでしょ、新幹線のチケットは早めにキープしないと心配😟です。


帰り道は雨も降りつつ一瞬晴れたりもしました。花も可愛く咲いて…


人混みの後、電車を降りて自宅に近づく道を歩いていると何だかホッとしました😌