葡萄を作っている姉から今日電話があって体調の事、今年の葡萄の出来栄えなど色々と話していました。


年齢が年齢なので「本当にもう今年で終わりにしたら?」と、私。去年も確か言ってた…。


立ちくらみがした、熱中症みたいになった…など聞くと心配。それでも長男夫婦が手伝ってくれるから何とかなっているようです。


「葡萄作りを辞めたら私何をしたらいいのか…」なんて言われると他の趣味を持って…とも安易に言えません。姉の生き甲斐だから。


今日も(天候とのバランスもあるけれど)思ったように出来上がりそうな葡萄の話を嬉しそうに話してました。


私も音楽を辞めてしまったらやはり寂しくて仕方ない…💦ふとそんな事を思います。いつまで歌えるかわかりませんけど……まだまだ踏ん張れそうです笑


姉もきっと同じ。頑張れる時までやるんでしょう。


電話の最後に私の将来が心配だと言われてしまいました😓結局妹の私の方がいつまで経っても心配させてます🙇‍♀️