今日は初詣に⛩

都内も車などがあまり走らないせいかやはり空の色がクリアに感じました😊

スキー場に来たみたいな写真ですね(笑)神社です⛩

先ずはお焚き上げから。係の方がれいくんに「あの火の中に投げてごらん❗️」と言ってくれておふだや御守りをフワッと投げていました😊

長い間、元旦に行っていましたが毎年長蛇の列でかなりの時間待って身体が冷えきってしまう経験から2日にし…まだまだ混んでいて、ついに3日にしているんです。が、それでも長い列が続いていました。


3つほど手を合わせて願い事を。れいくんに聞いてみると「コロナが早く終わりますように」とお願いしたそうです😊

続いておふだや御守りを購入。買う人にわかりやすくしてるんですね、看板に番号が大きく書いてあって皆番号を言って買っていました。①家内安全  という風に😊

私が番になった時ふと後ろを振り向いたらかなりの人が私の後に並んでいて…そうなると早く終わらせなくちゃと思ってしまいます。それで急いで番号を言うと巫女さんの装いをした人が大きな声で「はい❗️交通安全ですね❗️」と御守りの名前を言うんです(笑)

私5つ買ったんですけど途中番号を間違えて言ってしまって巫女さんが「はい❗️安産祈願❗️」て😅「絶対それはないです。間違えました❗️◯番です」と言ったら後ろから笑い声が…💦

人が多いので巫女さんの声、大きい…💧

そんな訳であまり時間をかけずに買い終えました❣️

帰り道営業しているスーパーに寄り買物をして久しぶりにれいくんと遠回りの散歩。

身体はポカポカして空気も澄んでいて気持ち良かったです❣️