パラリンピックが閉幕しますね。少し寂しく思います😞それだけ沢山の感動を私達に与えてくれたからなのでしょう。

いろいろな種目を観ました。そして選手の皆さんの言葉の数々に胸が熱くなりました。私、いっぱい泣きました😅ここまで多くの努力や苦難があった筈です。それを自信と生き甲斐と楽しみに変えた選手の皆さんを人として本当に尊敬します。

ブログを読んでくださっている皆さんもそれぞれの想いでご覧になったと想像しますので私がここであまり語らなくても…と思います😊

そして沢山の人達のあたたかい力があってこの大会が成功したのだと思います。

人っていいな…改めて感じます❣️

だいぶ前の話ですが友人が新宿の有る体育館の抽選に当たったからと誘われて5、6人でバドミントンをしたんです。1チーム2時間使えました。

そしてお遊び程度のバドミントンを終えた後、次に使う人達が車椅子バスケのチームでした。その練習風景を見た私達は迫力とレベルの高さに圧倒されて多分30分以上皆無言で見ていました。ふと…今回パラリンピックを観ながらそんな事を思い出しました😊

オリンピック同様、賛否両論ではありましたが私は個人的にはとても希望を感じました。私も含めてですが、いろいろな人がいて社会が存在すると思います。いろいろな人から学ぶ事も沢山…。

誰もが尊重し合える、そんな日が明日から続いてくれる事を願っています。