今日、たまたま観たテレビでモロッコを特集していました。ベルベルの人が暮らす村でした。

昔、私の友人で目を離すとすぐアフリカに行ってしまう…(笑)と言われるくらい、よく行ってた人がいるんですけど日本に戻ったある時に彼女と会ったらベルベルの子供達が手拍子しながら地元で歌ってる歌を(当時はカセットテープでした)録音してくれて、それをプレゼントしてくれたんです😊

それがとても素敵で空や風、土埃…そして会った事も無い子供達の笑顔が見えるようでした。伸びやかな声とリズム感なんてもう最高でした❣️

今日テレビに映っていたベルベルの子も本当に素朴で可愛くて、「あぁ…こういう子達の心から溢れ出る歌だったんだなぁ…」と思いました😊

そして以前私が書いた「土壁のMaroc」のイメージ通りの家屋が立ち並んでいました❗️

結局私も「Africa」という曲も書きながら一度も行けてないのですが…💦(笑)