東京の雪道は今日の晴天で何もなかったようにアスファルトは乾いていました。


そう…昨夜のタクシー事情はね…


雪交じりの雨だった銀座から乗って快調に我が家に向かってました。私はタクシーの中でいろいろな人にメールの返信。…すると途中から運転手さんの呟きに気付いたのです。


五秒おきくらいに「降ってきたなぁ…。まずいかなぁ…。うーん… どうするかなぁ。危ないかなぁ…うーん…。」


私もその独り言を聞きながら窓の外を見ると銀座を出た時と大違いの激しい雪。もう辺り一面真っ白で、どの車もゆっくりの走りで…。


場所的には我が家まであと半分くらいの所まで来た時、運転手さんは「お客さん、すいませんが別のタクシーに乗り換えてもらっていいですか?あっ!あそこに止まっている空車のタクシーの人と話をしてきます。」と言って外に。


そして戻ってきて「ここまでの料金はいりませんから。…それからここからお宅までは三千円くらいで着きますから…」と言って背広のポケットから自分の財布を出し三千円私に。…私は困惑して「いや…あの…ど、どうして?」みたいな感じで^ロ^;


「この車はノーマルタイヤなんで…あちらのタクシーは今確かめたらスタッドレスですから乗り換えていただきたいんです。タクシーチケットはまた別の時に使って下さい」って。…

でも私は三千円いただくのもどうなのか…と困ってお返ししようとしたら「今日はぜひそうして下さい!」と言ってドアを開けたのでした。運転手さんも何となく焦ってる感じで結局ドタバタと私も乗り換えました。


家に着いて支払いの領収書を見ながら、あの運転手さんは何かあったらいけないと思ってこんな風にしてくれたんだ…と感謝しながら2510円だったのでお釣も出てしまって(笑)会食でお酒もいただいていた私でしたから半分ぼんやりしていて。何だか悪いなぁ…なんて思ってしまいました。お釣をお渡ししながらお礼を言いたいなと。…


調べたらどなたかがわかるのかなぁ…わかったら次に乗る時は昨夜の運転手さんを指名してチケットを使いたいと思います。(^-^)