霧雨が降ったり止んだりの一日でした。今日はいつものように青山のHMCへ行きました。雨でゴトービ・・とくれば道路は絶対に渋滞!と都内を運転する人なら誰もが想像します。

私も今日はたっぷり時間をみて家を出ました。とっても久しぶりにカーリーサイモンのライブアルバムのCDを聞きながら「やっぱりいい音楽やってるなぁ。何だかこの雨にもやけに似合っちゃって・・」などと心の中で思いながら運転していると道はスイスイと流れて思いがけず早く着いてしまいました。所でこのゴトービと言う言葉は全国的なのかどうか解りませんが、まだ車がなくてタクシーをよく利用していた頃運転手さんからよく聞いた言葉でした。渋滞していてなかなか動かない時「今日はゴトービだから参っちゃうよ」って。・・・で、私は初めて聞いた時から「御当日」の文字が頭に浮かんできっと神社なんかに関係する催しの日で道にも影響するのかなぁと勝手に思っていました。ずっと・・・。つい数か月前にその意味が正しいのかどうかふと思い出してスタッフの車に乗ってる時尋ねてみると「ゴトービですか?そのまま5と10がつく日のことじゃないですかー?」とあっさりと言われ「えー!?そうだったんだー」と思いもしない回答にビックリ!

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。・・・今日は5、10日でしたー!