私と同じような方が、いらっしゃるのですね。私も耳鼻科、2年前、沢山いきました。でもまだこの病気に関しては、漢方薬、最終的には鍼灸院。薬でなおる、と、いうものではない現状でした。(2年前ですが。)そして、軽くはなっても時に、酷くもなる。手術という手段もあるけど、耳の後ろを切って、ピンを埋めるというもの。


素朴に、調子がいいとき、そのピンで逆に閉まってしまわないのかな?とか、不安で踏み切れず。。。



妊娠中などは、私の場合はほとんど症状が出ませんでした。やはり、産後がひどくなったかなぁ~~。確実に言いきれないことが多いらしく、痩せ形の人に多いかも、と言う統計。でも、太ってる方にも同じ症状はでる。だから、原因がいちがいにこれ、というのがないらしいのです。


自分では、どういうときにひどくなるのかわからずコントロールできないことが何となくやなところ。

同じ症状で悩んでる方の情報がとてもありがたいです。


この病気、なかなか専門的にやってる病院があまりなく、あったとしても、研究の部類になってしまってた、と、記憶しています。完全完治が難しいなら、せめて、よくなるような、情報交換できたらいいですよね!そして、上手に付き合っていけたらいいな。

特に日常生活に問題ない、でも、お仕事のとき、聞こえにくくなるとか、鼻をつまんで耳の空気をつめるより、←(これ、後々耳にとてもよくないらしいので)ねっころがれば、自然に閉じていくけれど。。。ねっころがれませんもんね(笑)








まやまやより




Android携帯からの投稿