師走のミラノ着物生活とレッスンの毎日 | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

みなさま晴れこんにちは。

イタリアミラノより料理教室 K's kitchen Milano 入交けいこです。

ブログのアップがすっかり遅くなってしましました。ごめんなさい〜(T ^ T)

時間が足りなすぎる〜笑。みんな24時間は平等にやってくるはずなのに...なぜはてなマークはてなマークはてなマーク笑笑

12月クリスマスツリー師走も早、半月以上が経過しましたね。

こちらミラノでは全てがクリスマスツリークリスマスに向かっているような感じの街の雰囲気です。

うちから歩いて13分、街の中心Doumoと巨大なクリスマスツリークリスマスツリー。

{7A372B36-E3E2-4EB3-B175-F95259E666BB}

毎年、少しずつオーナメントやキラキラキラキラの色が変わります。今年のもとっても綺麗流れ星キラキラ流れ星キラキラ

Doumo前広場からガッレリアをのぞくと、中央にはキラキラ流れ星クリスマスツリースワロフスキーのクリスマスツリー。
こちらも毎年、色が変わりますよ。

{2ADDAAA3-DC31-474A-A8F4-715A2CB614E7}

ガッレリアの天井も毎年クリスマスツリークリスマスのこの時期だけ青いライトが流れ星流れ星流れ星輝いています。

そしてガッレリアから家に帰る途中、Via Dante ダンテ通りをのぞくと、突き当りの奥にはミラノのお城学校UFOスフォルツェスコ城がライトアップされていて美しいです。

{5C7CB0D9-27CA-4C70-BED4-7F4871913FF5}

通りごとにキラキラ流れ星イルミネーションの形や色も違って、毎年、どんなかなぁ〜と楽しみなんです音譜

このクリスマスのイルミネーションは1月10日頃まで続きます。次回のブログでまたお届けできるといいですね(←希望的推測でごめんなさい)

さて、最近は本当に色々なお料理のお仕事のお話しをいただいていて、@@目が回るようですニコニコ

アシスタントさん、通訳さん、プロモーション・マネージメントをしてくださったいる方、数えきれないくらい沢山の方に助けていただいて、どうにかこうにかなっています合格合格合格 

2017年は私にとってアップ激動の上昇気流に乗っているかのような1年でした。ありがたい、感謝ドキドキの気持ちでいっぱいですラブラブ

そんな師走ですが、仕事以外のことで「無」になる時間をあえて作るようにしています。

先月から始めたポーセラーツ(白磁の器に専用の転写シールを貼って、窯で焼いてもらうもの)を皮切りに、私のマイブームはお稽古ごと音譜ラブラブ音譜ラブラブ

教えるばかりではなく、たまには生徒さんの側にまわるのも楽しいことです。

先週は前から習いたかった曼陀羅画の体験レッスンに行ってきました。

{77969793-03B8-487C-ABAA-DAC84CBDCCA2}

見晴らしのいい先生のおうち。遠くには雪の結晶雪雪をいだいた山も見えて爽快な景色です音譜

この日は約3時間ほど、曼陀羅画の基本、点描の練習をしました。全部、点描で描くのです音譜

もう〜楽しすぎて音譜楽しすぎて音譜集中タイム。
何かを作るビックリマーク時間は無になれるから好きビックリマークなんです。私の場合、お料理もそうビックリマーク

こちらが初めての曼陀羅画の作品ニコニコ
    ⇩
{F1462825-B8B1-4345-A4A0-F588E693E474}

12×12cmの小さなものですが、大満足の出来上がりになりました。

初作品ですが、お世話になっている方へのクリスマスツリープレゼントクリスマスプレゼントにしようかと思っています。

来月は下絵も自分で描けるような集中6時間レッスンを受ける予定で、とっても楽しみにしています音譜

最近の個人的な話題。
今年2017年は10月ごろから着物で出かけることが多くなりました。そのきっかけは....
     ⇩   ⇩
ミラノ着物生活vol.1はこちらから。

もともと大のドキドキ着物好きなんです。

父方・母方の両祖母の着物をたくさん譲り受けて、大切に桐のこおりに入れてミラノへ持ってきているのですよラブラブ

着物が好きとはいえ、色々なことを全然と言っていいほど知らないので、先日はミラノを中心に大活躍されていらっしゃるお着物の先生に来ていただきました。

{472D5ABA-DA5C-424B-A198-3EADC177E42B}

着物のこと、帯や小物の合わせ方、もういっぱいお話しをうかがいました音譜  
楽しすぎて、あっというまの3時間ビックリマークうれし〜

{AD21E871-5264-48AF-B98D-42BFC884363D}

古い着物や小物が多く、だいたい100年くらい前のものばかり〜。

祖母達が誂えて大事に着ていたものを孫の私が着られるなんて、それも外国で、、あぁ〜ニコニコラブラブシアワセなことです。

{7B8B3448-E714-4ECF-8B1D-FF137B664B1A}

これは母方の祖母の。
お祝いにも普段にも着られる小豆色の着物です。喜 福  などおめでたい文字が踊っています。

{39CFEE1C-714E-48FF-B452-9689497B44CD}

帯や帯揚げ・帯締めを変えることでこんなちょっとしたお出かけからお祝いまで変化させられるからとっても便利なんですよ音譜

{C7DECE92-C6DF-45B8-B8AA-038C034F4B2D}

こちらは父方の祖母のもの。
水色の袷の着物です。雪の結晶冬に寒色系の着物を着るのも好きなんです。

この日は在ミラノ日本領事館主催の天皇誕生日記念パーティーにお呼ばれだったため、少し格の高い黒地の帯と先生にお借りした朱色の伊達襟で華やかにしてみました音譜
そして大好きな薄いピンク地に赤いちりめんの帯揚げ。帯締めは伊達襟とお揃いの朱色でラブラブ

(※写真は鏡に写してセルフィーで撮っているため、着物の左右が逆になっています)

こんな小物合わせを考えているとゾクゾクするほど楽しくて〜音譜ニコニコ音譜ニコニコ

{50DC17B4-6C87-4237-A07F-108862E3DDA0}

そして雪の結晶冬のお出かけに欠かせないもの、着物コート。東京にいるときに通販で買ったビックリマーク黒のビロードの、その名も「女将さんコート」。
凛とした雰囲気になるのでドキドキ愛用しています。

またお着物の先生に小物のことを教えていただく予定です。着物を着たら、またアップいたしますね〜

今月もおかげさまでレッスンの方はご予約でいっぱい。毎回盛り上がっています。

{EF6811D1-DD38-4081-BF6E-F05B30FAFC74}

12月はこの割り箸4品です。

♡お肉コロッケ  Crocchette di  patate ripiene di carne
♡胡麻豆腐  Tofu al sesamo
♡紅白なます Carote e Daikon in salamoia
♡お鍋で炊く基本の白いごはん  Basi per la cottura del riso bianco

{D4B7853D-A59F-4AF0-A700-870D239FBA0E}

私の家では代々、俵型のコロッケ〜です。

{40BDCDD1-0078-4F5E-9E87-63A1165A6579}

もう!! 揚げたてのコロッケビックリマーク たまりませんよね〜〜。

生徒さん達に少しずつ日本の家庭料理を覚えていってほしいなぁ、と思いますニコニコ

{5DBD6891-A621-4E55-8D19-BA63E15D6C1F}

リビングの角に置いたアジアン家具の上をちょこっとしたクリスマスツリークリスマスコーナーにしてみました。

初めて赤い小さなキャンドルに火を灯してキラキラ

ゆらゆら揺られる灯りを眺めるを、ほっと和んだ気持ちになるから不思議です。
ぜひお試しくださいね〜ラブラブ

ではまた次回のメモブログでお目にかかります。

パーごきげんよう。どうぞ楽しいクリスマスツリークリスマスをお過ごしくださいラブラブ  
Ciao grazieラブラブ Buona festa⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎ドキドキビックリマーク

Keiko