幸運のコチネッラと暑いけれど秋の味覚〜♫ | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

みなさまニコニコこんにちは。お元気ですかはてなマーク

今日のミラノは猛暑あせるあせるあせるで、朝の走る人ウォーキングもそこそこに切り上げ、おうちですっかりエアコンっ子になっています。

そんな猛暑も物ともせず、イタリアの幸運のシンボルコチネッラ(てんとう虫)がキッチンの壁にやってきましたビックリマーク そう〜っとしておきましょ。
{AC247E05-9F38-453B-9785-EDAF86D2D931}
日本で見るてんとう虫とはちょっと図柄が違う(笑)拡大するととぼけたオジサンの顔みたいな模様です。

けれど、毎年1回くらいのペースで来てくれる〜。

きっと今年も我が家にいいこと起こるはずっ!! 
.....なんて超前向きなB型の私です(笑)

色味の似ているところで、ドキドキ大好きなすいかです。

相変わらず食べ続けています。カリウム摂取〜{13350EDA-B891-4386-85E1-77F80BCC87B2}
こちらのすいかは大きいビックリマークビックリマークビックリマーク

冷蔵庫にとても入らないので切ってもらって半分だけ買ってきます。⇧証拠写真。

とても重いすいかを私のために運ぶのは主人のお役目。
よく家事を手伝うイタリア男性目指してガンバッテいます(笑)

最近、友人にiPhoneのカメラのタイマー機能を習ったのでうれしくて1人で撮影(笑)⇧証拠写真(笑)
...というか何年もiPhoneを使っているのにタイマー機能を知らなかったアナログ人間です^^;

当然、すいかを大量に食べれば捨てるところも大量に出てきます。

前回のブログでアップした、ヨーグルトで漬けるお漬物。

そうだっビックリマーク すいかのお漬物つくっちゃお〜〜

材料はこちら。
{274F3927-E990-4B0D-8717-F9B94CD16168}
普段、食べている無糖のプレーンヨーグルト。
メープルシロップ。甘いものは発酵させるため。
お塩。お漬物ですから当然ですね(笑)
すいかの白いかたい部分。

{5DBCFD43-F041-469A-B33F-BC08D62FEEA0}
皮をきれいに切り落として水気を拭いたら、
{C4308D8C-7AC2-4622-B01A-2D52504155CE}
合わせヨーグルトに投入です。

分量はプレーンヨーグルト500ccに対して、メープルシロップ大さじ1くらい、お塩小さじ1弱。
{22A41C5E-380F-4C7F-9A8A-E9E42957802F}
ひと混ぜして密着ラップ。冷凍庫でひと晩zzz...

完成ーーっクラッカークラッカークラッカー
{C50EB536-B28A-4694-8E0C-3F20759397FC}
シャキシャキのお漬物です。食感はかたいウリ。

私の故郷高知ではすいかやウリのお漬物は割とポピュラーなんですよ〜。

サラダ感覚でぽりぽりシャキシャキビックリマーク
ぜひお試しくださいね♡( ٥ัڡ ٥ั๑)

今夜はミラノも熱帯夜、夜11:30でも26℃叫び叫び叫び
もうダメ〜、それも今夜は蒸してる〜。
ちょっと日本の夏のような夜なんです。

しかし、暑くてもグッド!いいこともあります。
最近、とみに果物類がホントに美味しいですビックリマーク

すいか、ぶどう、いちじく、アプリコット、桃。

{929BA8BB-4B4C-4A88-B90A-2B649E3A8E83}
これは黄桃です。Pesca gialla ペスカ・ジャッラ

日本では缶詰しか食べたことがなかったので、ちょっと感激しましたラブラブ!  生の黄桃、さいこー合格

そして目びっくりはこんなに暑いのに秋のものが出始めていること。
季節は日本よりやや早い〜イタリアだから、もうすぐもみじ秋なのですね。

八百屋さんで先週、ポルチーニ茸発見。

そしてかぼちゃも出始めましたよ〜早いビックリマーク
{96CAA95A-5C56-4EE4-A4C8-40ECE473569C}
それも奇妙なヘンテコかぼちゃが多いのもミラノの特徴です。
これホントに食べられるの!? 
Men in Blackに出てくる宇宙人みたいなかぼちゃもあったり〜(笑)

今日はMercatoメルカート(市場)で、いわゆる普通のかぼちゃを半分買いました。みずみずしい。
{C43A1D37-EFD4-4912-88F6-29234238EDF7}
主人が煮物が食べたい、と言うので早速

午後、手が空いたときに作って鍋止めしておきました。煮物は冷めていくときに味がぐーんと入りますからね〜。

今夜は和食の夕食。
かぼちゃの煮物。青紫蘇入り出し巻き卵。
にんじんと干し豆腐の胡麻和え。
〆はざる蕎麦とそば湯でした。
{25CC7C7F-A363-4222-B2F3-BEFCE3CEFF33}

明日は残りのかぼちゃでスープかなぁ〜。

スープは満足度も上がるし、温かいものは身体も気持ちもメラメラ暖めてくれる。←これ持論です(笑)

昨日は買い置きのココナッツミルクの缶詰とレッドカレーペーストをつかって、お野菜ばかりのレッドカレースープを。
{4480CD98-5782-41B6-A500-C55D5FF6AF8C}
チキンの替わりに中華街で買った厚揚げを小さく切って入れてみたら、スープを吸って美味しかったです。あとはお茄子のステーキとサラダ。

暑い夏にはメラメラ熱々の辛いものもいいですね〜。

みなさまも雪の結晶冷たいものばかり摂らないで、夏バテ防止にメラメラ熱々のものを食べて汗をかいてくださいね。

ではまたパーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ Keiko