M-N smileさんより、
情報を共有させてもらっております。




多発性硬化症治療薬の
タイサブリ(点滴静注)について、
厚生労働省から発表されたようです。







病友さんの中には、
すでに、ご存知の方もいらっしゃることかと思いますが、、



こちら↓






【重要な基本的注意】として、、、
「免疫抑制剤による治療歴はないが、
抗JCV抗体価が高く、かつ本剤の治療歴が長い患者において、
PML(進行性多巣性白質脳症)の発症リスクがより高い」旨を追記するとともに、
PMLリスクの高い患者ではMRIの頻度を増すことを検討することを求めている。




さらに、
「本剤の投与で急性網膜壊死が両側性に現れたとの報告があり、
急速に失明に至ることもあるため、
患者に▼視力低下▼霧視▼結膜充血▼眼痛―などの症状が見られた場合には、
速やかに眼科専門医の診察を受けるよう指導する」旨を追記する。




とのことです。
詳しくの
内容、、こちらです↓







厚生労働省からの発表ってところが、、
いよいよかというか、、
信憑性ありますね、、。






でたな、、、副作用( ̄(●●) ̄)!!







いろんな方のお力添えのお陰で、
医療も進歩してきて、
有難いことに、
予防薬の選択肢が増えてきております。
本当に、有難いです。







しかし、深刻な副作用が伴うのは、、、、༼(ཀ д ཀ༽༽
続かないし、、、
こわくて、手が出せないよー!!









でも、10年前とは、比べようにならない医療の進歩だし、、
どーにかなるんじゃないのーーーー!!(*≧艸≦)







あ!心の願望が、、、
声にでてしまった、、、f^_^;)







諸々の方々、、
更なるお力添えをば、、
なにとぞ!!(*≧艸≦)
どうぞよろしくお願い致します(*≧艸≦)