アボネックスをうっていると
免疫力に影響があるのかどうか、、、
答えが分からずじまいでした。






お心寄せていただいた皆さま〜(´Д` )
有難うございました。








さて、
神経内科の先生のおこたえは、




ある先生は、免疫力は下がる。と言い、、


ある先生は、免疫力は下がらない。と言うお答え、、。






これはですね、、、
どちらも正解でございました!!






この度、
MSキャビンさんが主催してくださった
セミナーに参加して参りまして、、
(めちゃ良かったです。
お薬のこと等、、諸々と、
すごい勉強になりました。
有難うございました。)







山村 隆 先生がいらっしゃるということで、
↑このことを改めておうかがいしてみました。








アボネックスは、
免疫抑制剤ではなくて、
免疫調整剤なので、、、






全部の免疫が下がる訳ではないが、、
一部は、下がるということなのですねー。







だから、
どちらの答えも正解なのであります。






簡単にいうと、、




一部は、上がり、
一部は、下がります。が答えです。










私の理解が、間違っておりました(´Д` )汗、、。







この間、扁桃が腫れて、、、といったお話し、、
あれは、お薬とは、関係ないのだろうと思っていたのですが、、


   



可能性としては、
アボネックスをうっていたので、
一部の免疫が下がり、喉が腫れてしまった。
ということもあるだろう。ということでございました。






そう!だから、気のせいではなかったのよー!
お薬ゆえの可能性もあった!ってことなのです。







身体からの声というか、、
直感というか、、
な〜んかな??ん??的なことは、
どうやら、、
意外と重要性ありみたいです。。。








お世話になりました皆さま、
教えてくださいました皆さま、
有難うございましたm(__)m
   







ちなみに、次回は、こちらだそうです↓♩



私的に、オススメポイントは、
山村先生が、この病気の専門医でいらっしゃること。

そして、先生のご説明が、
宇宙語もすくなくて、、笑、、とてもわかりやすいんです〜♩


少人数なので、、
質問等にも、、直にお答えいただける。ということ。


なんてたって、無料〜(´Д` )♩




感謝感激であります!!




日 時:2016年8月23日(火)15:00〜16:00

 

会 場:国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市小川東町4-1-1)

 

主 催:MSキャビン

 

講 師:山村 隆 先生(国立精神・神経医療研究センター神経研究所免疫研究部)

 

内 容

少人数の勉強会です。 多発性硬化症(MS)と視神経脊髄炎(NMO)について、どのようなことでも学べます。参加者の状況に応じて話が組まれるため、内容は日によって違います。

講師の先生はMS/NMOの研究者で、臨床経験も豊富です。じっくり学びたい人向けのセミナーです。



リンク:http://www.mscabin.org/seminar







有難うございました(=´∀`)人(´∀`=)