身体ケア | 稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

管理栄養士/ダイエットアドバイザー稲垣慶子オフィシャルブログ「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

先日に引き続き、yoga blog更新。



管理栄養士/ヨガインストラクターの稲垣慶子です。


{08D29AE6-0BE5-4396-91AC-865F0CCF728D:01}


@deportareyoga




肩こり腰痛、悩まされている方多いと思います。



マッサージで一時的に血流を良くするとなんとなく症状が改善した気にはなりますが、、

問題なのは、なぜ肩が凝るのか?腰が痛いのか?
生活の中の小さな歪みが積み重なって症状として表れるということを忘れてはいけません。


肩が痛い、首が凝るといっても、肩周りだけをほぐせばいいというわけではなく、それはもしかしたら肩とは全く関係ないと思われる骨盤の歪みや歩く癖が原因となっていることもしばしば。



そして身体の歪みをとるという根本的なケアができるのがyoga。


柔軟性をあげることで筋肉の緊張をとき、骨への負担も軽減されます。
実際恥ずかしながらこの歳にして、30分以上ランニングすると膝が痛くなる身体だったのですが、ヨガをはじめて太ももの外側の筋肉、大腿筋膜張筋の張りが取れたことで今では2時間くらいは余裕で走れるようになりました。


昔は、膝が痛いのだから膝のサポーターをしたり膝を回したりと膝ケアばかり行っていましたが、問題は筋肉が膝を引っ張ってしまっていたことだったのですね。



歩く癖、仕事の姿勢などによって、人それぞれ筋肉がつきやすい場所や凝り固まってしまう所が違います。
それを長年にわたって積み重ねていくことで身体の不調が生じます。


未来の自分のために、筋肉のバランスや質を良くする内側からのケアで身体を変えること、大切ですよね!




K子