かぼちゃグラタン | 稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

稲垣慶子 管理栄養士/ダイエットアドバイザー 「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

管理栄養士/ダイエットアドバイザー稲垣慶子オフィシャルブログ「Food makes your beauty.」Powered by Ameba

10月といえばハロウィン。



コストコで、北海道産の坊っちゃんかぼちゃを見つけたので買ってきました。



せっかくの坊っちゃんかぼちゃなので、ハロウィン仕様にまるごとかぼちゃグラタンに。

{8CA62905-0F78-4360-8ADC-1D1A44E5419E:01}


*坊っちゃんかぼちゃ
*バター、玉ねぎ、小麦粉、牛乳、ローレル
*お好きなグラタンの具

坊っちゃんかぼちゃは蓋となる部分を切って、蓋ごとスチーム。 
私はスチーマーをまだ揃えてないので、ストウブにお水しいてかぼちゃをアルミホイルに包んでスチームしました。要するに蒸せればなんでもOK。


蒸してる間に中身つくっちゃいましょう。 

バター適当(思ったより多め)で、玉ねぎ(まぁ適当に)を炒めてしんなーりしたら、そこに小麦粉(これも適当)入れて炒めます。 

なんで適当かってゆーと、多めに作って冷凍しとけばいいからっていう。少なかったら足せばいい。

で、そこに牛乳を少しずつ加えながら混ぜ混ぜ。
しっかり小麦粉に火を通します。
玉ねぎに小麦粉が絡むのでダマにはなりにくいので適当に。


で、好みの硬さにまで牛乳加えながら炒めたら、具を加えてローレルin. 
具は私はベーコン、マッシュルームとかニンニクをいれたりしましたが、ほうれん草入れてもいいし茄子いれてもいいし、なんでもいいですね。

で、煮込む。 




スチームしてたかぼちゃがいい感じになったら(蓋の部分をとって、中身の硬さを確認してください。)、種の部分をやさしくくり抜きます。

んで、そこに作ったホワイトソース詰めて、ピザ用チーズとかとろけるチーズを乗せて、オーブンで焼く。中身に火が通ってるので焦げ目をつけたいだけなのでトースターでもオッケー。オーブンも焦げ目がつけばオッケー。私は200℃で7分くらいだったかしら、、 



で、出来上がり。 



ハロウィンぽさ100点だし、簡単。 



そして美味しい。坊っちゃんかぼちゃって美味しいですよね♡




ハロウィンディナーには欠かせない一品です。 






K子