姫路城 | K* の手作り日記 (手作り工房 K&S)

K* の手作り日記 (手作り工房 K&S)

手作りしたもの、出店情報、日々のことをアップします(^O^)
たまに 野菜や花たちも

いいお天気で行楽日和ですね


先日姫路城城へ行って来ました


お天気は曇りがちではっきりしませんでしたが


綺麗でしたよ


白いと言われている壁は馴染んでいい感じの色でした




晴れていたらもっとはっきりしたんでしょうね

化粧櫓や菱の門 油壁等 じっくり見てきました


木造で筋交いなどの技術を使い6階まで作るのですからすごいですね ぱちぱち


それに 敵から守らないといけないからしかけがいろいろありますね


11時ころ着いて天守閣に登るのは30分待ちでした


帰りに見ると1時間待ちだったので 朝行く方がお薦めです


姫路名物の生姜おでんおでん 食べてきましたよ


寄らせてもらったお店は造り酒屋がやってる居酒屋さんで


壁にはお酒がびっしり


昼から飲まれている出張の合間かな サラリーマン風の方や


ご夫婦の方がお酒を楽しまれてました


これがお店の方の言う黒で生姜味 こちらも良かったです



こちらが白 なんと珍しい 酒粕で煮ています


関西では粕汁っていうのがあるのですが

関東生まれの私には馴染めませんでしたが


おでんを 酒粕でって 衝撃的な感じ


それが おでんの具の方は薄味で タレをかけながらいただくと美味しいんです


お酒が合うんでしょう

次のもやっとできましたが 姫路城やっぱり載せたいなって思い


今日も お付き合い下さってありがとうございます