竿燈まつり始まりました!旅行計画と今週の作り置き | キラキラのブログ

キラキラのブログ

人生ポジティブに!喉元過ぎれば熱さを忘れる。
今年は辰年いよいよ還暦です!秋田市に在住。二卵性の女の子と男の子の双子の孫がいます。
孫まごちゃん達は九州に住んでいます。

作り置きおかずやランチ等など休日の出来事を日記代わりに綴ります。

こんばんは✨✨


秋田は昨日梅雨明けビックリマーク

今年は遅かった〜

秋田の短い夏が始まりましたビックリマーク


今日は月1の婦人科へ

薬処方して貰いにびっくりマーク

来週はお盆だからか

駐車場満車あせる診察券出しに行く

と待合室満員凝視

ですよね~


その後実家行って1人で

買い出しへ(実母の足は

だいぶ良くなってきてます)

東京の実妹がコロナにガーン

また流行ってるものねー

パスタや乾麺、レトルト等など

あまり手をかけなくても

良い食材を発送しました〜

5人家族なので大量でした~


実家でランチ食べて

今日は銀だこと

秋田の緑のざる中華照れ


14時にいつものひめちゃんを

お呼び出して待ち合わせ指差し

待ち合わせ場所は

「フルックリー」さん

フルーツパーラーです飛び出すハート飛び出すハート



二人で行く旅行の相談口笛口笛

昨日からANAのセール開始

したので日程とホテルの

相談したくてウインク

無事予約できました〜スタースター

11月末飛び出すハート飛び出すハート楽しみ〜


そして今日から

秋田竿燈まつりが始まりました
8/3〜8/6の4日間行われます音譜音譜
※東北三大祭り※
仙台七夕まつり
青森ねぶた祭
秋田竿燈まつり

竿燈まつりは実家の町内も
参加しているので飛び出すハート飛び出すハート
お囃子が聴こえてくると
ワクワクおねがい
娘や息子、姪っ子甥っ子も
揃って子供の頃は出ていましたウインク
※男の子は差し手
※女の子はお囃子
(私が子供の頃は女の子は
お囃子でも出ることは
出来ませんでした泣き笑い

実家からウォーキングがてら
お祭り会場に行ってきました〜






今年は町内や企業等68団体
263本の竿燈があがりましたラブ
※提灯のロウソクは
安産のお守りにもなりますウインク
ろうそくの長さが短ければ
短いほどいいそうでウインクウインク
私も貰った思い出がありますウインク

★今週の作り置き



■車麩とたけのこの煮物
■鶏肉パン粉香草焼き
■ぶりの塩麹焼き
■空芯菜と小エビの中華炒め
■おくらのお浸し
■かぼちゃの甘辛焼き
■枝豆
■嶽のきみの炊き込みご飯

今週はおくらと枝豆以外は
前日自宅で仕込みました!!

ではまた〜