今日は会社が休みで、朝はゆっくりめニコニコ

NHKの朝ドラ「ブギウギ」を見た後は、あさイチをそのまま見ていた。

 

 

そんな番組の後半に、

あるドラマの紹介をしていた。

 

 

それは

「幸運なひと」

ある日、夫ががんになった。 子どものことを先延ばしにしてきた2人にとって がんは、夫婦の関係が変わる始まりだった。

*NHKサイトから引用

 

 

 

生田斗真さん演じる主人公が突然ガン宣告(肺がん)されるところからの始まり。

奥さん役は多部ちゃんウインク

 



朝イチでは、初回放送のダイジェストを放映していたが、

ガン宣告されるシーンは、まるで私がガン宣告された時と同じ言葉を発していた。

 

 

 

「まさか自分が。。。(どこか他人事だった)」

 

 

このドラマの中で言っていた言葉は

私も全く同じだったし、

みんなそうなんだと実感。

 

 




誰もがそんな

自分がガンだなんて思わないよね。。。真顔

 

 

 

ガン宣告された本人は受け入れるまでは苦悩するが、

でも誰かと一緒の時は、明るく振る舞う。

 

それはきっと、この天命を受け入れていることと、

明るく振る舞うことでその瞬間は不安が減ることと、周りに心配をかけたくないからだと思う。

少なくとも私はそうだった。

 

 

 

 

ダイジェスト版にまとめた動画を見ながら、

私がリアルに体験して感じたこと

 

・突然医師に子宮体がん、悪性と冷静に突きつけられたこと

・え!まさか。嘘でしょ?本当に私のこと?と受け入れられなかったこと

・「私、死ぬかもしれないんだ」と少なからず死を意識した事

・転移検査で、患者名にローマ字で書かれた自分の名前を見て本当に癌なんだと涙したこと、

・公園で必死に感情整理していたこと

・1年前のセカンドオピニオンで希望が見えて泣いたこと

 

いろんなことを思い出した。

 

 

『【人生誰と出会うか、ご縁をどう繋ぐのか】とにかく感謝が止まらなかった2日間@東京』東京でのセカンドオピニオンというか再検査が終わりました 本当に濃かったあ〜!!!   何から書けばいいか、頭が追いつかないくらいですが、この2日間も感情の振り…リンクameblo.jp


 

このドラマ、どんな内容、結末になるかわからないけど、時間が合えば見てみたい。

ガンになった本人も辛いし、支える家族も辛いよね悲しい

 

 

 





 

ガン宣告は本当に突然。

 

ステージ1でもステージ3でも

少なからず心のダメージは似ていると思う。

 

 

私の不正出血は止まらないけど、ガンは消えた。

だから日常で病気を忘れることは多いけど、

改めて、、、


1年前に痛いほど突きつけられた苦しさ、

命を尊く思う気持ち、今を大切に生きること

産んでくれた両親と周りへの感謝、

これら忘れずに、大切に、

自分に素直に生きていきたい。

 




 

そして、やっぱりガンにはなるものじゃない。

食事で前ガン状態→ガンへの進行を抑えられるとのことなので

そこはしっかり本を読んで勉強していく。

 

やっぱり、食事も運動も睡眠も思考も大事だからねニコニコ飛び出すハート