このブログのオフ会を月一回のペースで開催しています。

先日も、第2回目が大盛況で終了したばかり。

 

 

今回のVIPゲストは、ジョニー・ディップの出世作、

映画「エドワード・シーザーハンド」のモデルにもなった

「ワ―レン・トリコミ」美容室のオーナー、エドワード・トリコミさん。

 

  

彼のニューヨークプラザホテルの中にあるお店には

毎日のように有名モデルや女優さんたちが来ますが、

トランプ大統領の奥様であるメラニア夫人も顧客のひとりです。

 

 

実は、エドワードさんは、

テーィンだった頃、ミュージシャンになりたくてバンドをやっていました。

 

 

強運だったのは、その時のマネージャーさんが、

なんとビートルズのアメリカ公演の

マネージャーさんでもあったこと。

 

 

そんなわけでエドワードさんのバンドは、

ビートルズの前座としてアメリカ講演ツアーを一緒にまわりました。

 

 

その時のご縁で

ポール・マッカートニーさんとは

今でもお友達だそうで

2か月前にもNYへ遊びに来た時にお会いしたそうです。

 

 

また、こんなエピソードもあります。

 

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、

約40年前まで、

ヘアースタイリストやメイクアップアーティストという人たちが存在しなかったので

雑誌のモデルさんたちは自分自身でヘアー&メイクをしていました。

 

 

エドワードさんは、ビートルズを取材に来た編集者やカメラマンさんたちと知り合って

仲良くなったのをきかっけに

いつしか雑誌用の撮影をする際には

モデルさんたちのヘアーやメイクのアドバイスをするようになりました。

 

 

つまり彼は、「ヘアースタイリスト&メイクアップアーティスト」という

職業を生み出したパイオニアなんです。

 

 

話はガラッとかわりますが、、、

彼が成功できたのは、人間的にとてもチャーミングで

魅力的な方というのが大きな理由だと思います。

 

 

彼には芸術的なセンスの天賦があったと思いますが

そんな自分をよく知っていて

それをまわりにアピールすることが上手いという印象を受けます。

 

 

他人に内面的な事を変えてもらうのは無理だとしても

外見的な事は、彼のようなセンスの良いその道のプロにアドバイスしてもらうと

ずいぶんと変われるものだと思います。

 

 

私も、彼にカットしてもらった今のヘアースタイルはとても気に入っていますし、

最近よく人に褒められます。

 

 

「僕はカチッとした美よりも、ちょっと崩れた感じのナチュラルな美の方が断然美しいと思う

んだ。エレガントでセクシーな女性を目指すなら、

ヘアースタイルだけでなく、ファッション、メイクとトータルで演出するべきだね。

 

シンプル、イズ、ベスト!

 

 全体の色は2色までに抑えておくべきで、

3色はかなりセンスがないと難しいね」と

お話されると、

これまで手掛けたモデルさんたちのヘアースタイルの写真を

スライドで披露してくださいました。

 

 

 

お話が終わると、抽選で1名の方を選び、カットのデモンストレーションが始まりました。

 

 

 

映画さながらの神業のハサミ裁き。

ものすごいスピードで、ほんの7分ぐらいで終了しました。

 

 

これが本当の「エドワード・シーザーハンド」ですね。

 

 

今回は皆さん一人ずつにエドワードさんから

自分に似合うヘアースタイルのアドバイスしてもらいランチタイムへ。

 

 

やはり美しくなるには勉強と投資が必要ですね。

 

 

これからも、皆さんに役に立つ、

また大いに喜んでいただけるオフ会を

続けていけたらと思います。

 

 

第1回、第2回と続けてご参加頂いた

大和撫子ニューヨーカーNAOコーチ

さんのブログをご一読いただけると

オフ会の面白さがよくわかっていただけますよ。

 

 

皆様、是非いつか、オフ会でお会いしましょう~!