昨日は英語放課後お預かりデイスティの担当日でした。
昨日は幼稚園生も小学生もcraft代わりに「夏の思い出」の絵とそれを英語で説明する取り組みでした!
水曜日の授業の報告です。
小6生英語は、前回人称代名詞に入り、目的格だけ、所有代名詞だけ、所有格と目的格どちらを選ぶかを考える問題など絞った練習問題を宿題にだしていました。
「宿題を1週間たってしたら、忘れてた!」と言っている人が何人か笑
新しい単元なのもあり、この単元は、中1生が夏休み前から夏休みにかけて苦しんだ難しい単元でもあるので、時間があくと忘れてしまいやすいですね。
テキストも使って代名詞のいろんな問題パターンをみながら、少しずつ慣れていきたいと思います。
今週はもう一度I,my,me,mineの表を復習し、「~は」(主語)になっているのか、「~の」(所有格)にはっているのか、「~を、~に」(目的格)になっているのか、「~のもの」(所有代名詞)になっているのかを考えていきました。読める語を増やして、単語力を増やしたいので、単語の読み方と意味を確認するのもそうですが、仮に訳せない場合も正しい人称代名詞が入れられるようにしたいと思います。
名詞の前、動詞や前置詞の後ろなど、考えながら解いてもらいました。
考え方が定着して、少し落ち着いてきたら、前にしたthese/those、代名詞の複数形の答え方などsomeやanyなどの知識も含めて練習していきます。
単語帳が届いたので、単語テストしていきます!
小5生英語は、前回人称代名詞I,my,me,mineを導入しましたが、1回しただけでは難しい複雑なところなので、別のプリントでもう一度考え方を整理していきました。
動詞も勉強した後なので、日本語訳も確認しながら進めていますが、訳が出来なかった場合も主語(前)になっているのか、名詞の前にある所有格なのか、動詞や前置詞の後ろにあって目的格なのか、所有代名詞なのか、で判断できるようにしたいと思っています。
この単元は、今、6年生も入りましたが、中1生が夏休み前から夏休みに苦労していた単元で、中1の山場の一つですね。使い方と同時に表も頭に入れる必要があるので、ゲーム感覚で覚えたいと思います。「I,my,me,mineをタイム計っていう練習をするよ~火曜日クラス結構練習してたよ!」と伝えると、必死に読み方を何度も確認しながら、「いえるで!言えるかも!」と練習してくれていました笑
その後、I am/You are/He is/She is/It is/This is/That isなど単数の主語は複数にするとどうなるかも改めて復習しました。(We are/ You are/They are/They are/ These are/Those are)
前回はお盆前から2週抜けてしまっていたこともあり、忘れているのが目立ちましたが、昨日はスムーズに「Thisの複数はTheseやったやんな」など言えていました。
その後は語彙力アップで覚えてきてもらっている単語を使って神経衰弱をしました。単語を読んでもらって意味をいってもらうようにしています。
読む力の向上にもつなげる目的があります。
中2生国語は2つありました。
どちらも前回「動物園」のキーワークを宿題にしていたので、その解説をして、続きを終わらせました。
動物園の役割、その役割が必要なのは今社会がどのようになっているからか、オランウータン、ペンギン、カモシカの野生の姿についてや展示方法例が出てきた後に、野生動物についてまとめてある段落がある構成など、出題されやすくおさえておくべき項目を伝えながら、考え方を復習していきました。
その後、「壁に残された伝言」の過去問を解きました。
2つの条件はどこに書いてあったか、何のために書かれた伝言なのか。筆者は初めどう感じて、その後どう感じたかなど、キーワークをした時、どこにまとめてあったんだった?と伝え、答えをさがしてもらいました。
学校はこの2つの後、枕草子→文法と進むようです。
全て夏休みに予習は終えていますが、範囲が広いので、もう一度復習するのにも時間がかかります。。。
夏休みに終えていて良かったです。
問題集から確認プリントを宿題にしています。重要記述もたくさん含んだ結構重いプリントだと思います。
中2生英語は、2つに分かれてしました。月曜日に授業があった人は、語彙を覚えるのとミスが出ないように、何度も教科書を読むことになるようにL3,L4の語彙や文法をしていく時間と、まだ慣れていない助動詞の練習問題を少し発展的な学校レベルを超えた問題で練習していく時間に分けました。
L3の後半の熟語はまだ、本文で探しながら書いている感じのものが多かったです。
3週間前なので、そろそろ学校問題集も進めていってもらうように伝えました。
長文も入れるか迷いましたが、時間的に昨日は長文ナシでいきました。
来週の水曜日お休みので、月曜日に長文を入れるか悩むところではあります。
語彙などに集中したいけれど、実力長文も出題されるので、テスト対策や祝日との兼ね合いも考えながら考えます。
今週初めての人は、まだ学校がL4に入っていないようなので、L3のキーワークの定期テスト対策問題で語彙や文法を復習した後、L3④を読み合わせ、L3とL4の合間の単元であるmust,must not, don’t have toのプリントの続きをしました。L3のReadは水を作るプロセスがまとめてあり、単語も難しいものが多いですが、プロセスをまとめたりという問題の出題があるかもしれません。
テスト3週間前。単語も今のうちから覚えてもらうのが良いと思います。
その後、L4の終わりにある前置詞をまとめていきました。
前置詞は難しいと思いますが、今出ているくらいであるれば基本的な考え方を知っていると分かりやすいと思うので、それを伝えて、それに基づいて解いていきました。
今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
けいこ