2年前の2月(小2)からゆる~く始めた公文英語。

特に書くこともなくて全然更新していませんが今は小5でI教材(中3)の100を一巡したところです。

 

 

最近はどんなこともやっているのかよく見もせず、完全本人任せ。

 

毎日15分くらいの学習が、日々の生活の一部となっている感じでした。

 

教材的には英検4級相当のレベルには到達しているので、4級の問題集(筆記)に取り組ませてみたけど、どのページも6~7割くらいの正答率。。微妙だなっていうのが正直な感想(笑)

 

 

 

 

でも、本格的な英語は中学からだし、中学に入るまでにある程度、英語貯金ができていればというゆるいスタンスで考えていました。

 

 

 

そんな中、もう記憶がないくらい前なのですが、去年の春?夏?頃、教室の先生が入院されたとかで、代替の先生が来るようになり、しかも曜日毎に違う先生で、木曜日の先生に至っては、雰囲気も、もさ~っとした感じ。

 

 

年1回あった面談も去年も今年も1度もなく、すごいモヤモヤしたまま、ただ教材にお金を払ってるという感じで時は経過。

 

 

そしたら、ついに!!

 

昨日、重要封筒が!!

 

 

 

 

 

中身は、

指導者引退、教室閉鎖ーー無気力無気力無気力

 

 

 

本来なら閉鎖懇談会を実施しお詫びと転出教室の案内をさせていただくところだけど、現在療養中のため出来ないとのこと。

 

 


高い月謝を払っていただけに、挨拶なしに閉鎖。

 

面談の一つもなかったし、

 

なんだかすごいモヤる!

 

 

 

この教室の良いところは家から近いということで、次に近い公文への転出も案内されていたけれど、我が家的にはなし!!

 

 

ということで、来月末で、強制退会となりました。

 

 

 

いやーーー、英語に無理なく触れられなくなる習慣がなくなるの、地味にキツい無気力

 

 

いま考えているのはオンライン英会話ですが、おしゃべりやコミュニケーションが得意ではない娘には何となくハマらない気がするんですよね。

 

 

いまからECCとかも考えなくはないけど、

私は英会話習ってたけど、まっっっったくと言っていいほど身につかなかったので(いかに外国人に日本語を喋ろせようとしてた泣き笑い)

お金や時間に見合う対価を考えてしまいます😭

 

 

オンラインやらせて、ダメなら公文に戻るとかもありかなぁ。

 

 

わたしが英語がダメダメなのでね、

運動もそうだけど自分も苦手意識ある分野、少しでも娘には苦手意識をもたないように進めていくにはどう進めていけばよいか難しいです。

 

運動は完全嫌いになったな、あの子ww

 

 

 

テレビでやってた英語天才キッズは、お母さんが家でめちゃ英語しゃべってました。

英語得意な子って、親のどちらかがそれなりに話せる人が多い気がします。

 

運動もしかり(笑)

 

 

 

はぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 


前記事、たくさんイイネやコメントありがとうございます!



梅雨時期前にダニ対策!



かわいい&美味しい野菜ジュース♡

30%offクーポンあり♡

 


5/23~使えるクーポンです!

イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー






旅行行くなら

楽天トラベル

 

各種クーポン出ています!


 

 



楽天トラベル