こちらにチラッと書いたんですが、

 

 

娘の話によると、

昨日、「道徳」の授業で、自分のいいところ探しをしたそう。

 

 

でも皆、自分の良いところを見つけるのが苦手だったらしく、

お友達の良いところを書いて(まずは近くの5人、そのあと、自由に書きたい人に書く)、いいところを教えてあげることに。

 

 

教師目線で見ると、

「どれだけ人の良いところを見つけて伝えられるか」

がポイントになりそうなところですが、

 

 

子どもの視点から見ると、

「みんなから褒められてうれしい」

これに尽きる!

 

 

 

 

娘は、ほとんどの人から「頭がいい」と書かれたそう驚き

(決して頭がいいわけでないけど、あのクラスにいればそう思われる・・ww)

 

 

 

そしたら、担任は、こう言ったんですって。

 

 

「私は、今までたくさんの子供たちを見てきた。

 

でも『天才』と呼ばれる子は、ほとんど見たことがない。

 

でも、『秀才』な子はいた。

 

天才と秀才の違いはわかるかな?

 

天才は生まれ持った才能

 

秀才は努力で得た才能

 

努力をたくさんしてるから頭がいいんだね」

 

 


 

 

言葉が神か!!

 

 

 

この先生、何者なんだろ・・・驚き驚き驚き

 

毎日毎日、心に刺さるんですけど!!!!

 

 

 

 
これからはお館様とお呼びしようか。
今日もいい天気だね。
学級だより置いておくね。
わたしの可愛いこどもたち。
 
 
 

実際の見た目はこっちだけどな(笑)
(画像お借りしています)

 

 

    

3000円以上10%offクーポンあり♡


 

 

 

 

 


 

 本日限定半額クーポンあり!


 

 

 

 

 

 

 

 






旅行行くなら

楽天トラベル

 

各種クーポン出ています!


 

 



楽天トラベル