マネカテジャンルの方々が、2023年のお金についてまとめられていてとても勉強になります。
収支をきちんと把握されてる方は、管理能力があって、何事にもきちんと生活されていると思うのです。
 
来年の目標は、収支を把握すること!
 
で!!
早速、来年の目標、マネーフォワードと各種口座等を紐づけるというのを昨日やったのですが←思い立ったが吉日泣き笑い
 

無料版、4つしか連携できないんですね凝視凝視凝視
 
 
ゆうちょ銀行(会社の給料口座)、
楽天銀行、
楽天カード、
楽天証券
 
登録したら終了しました不安不安不安
 
 
基本的にはこの4つで十分なんですが、
paypayとかメルペイとかwaonとかも使ってるのでね。あと休眠口座もある...現金は現金で眠らせておきたくて昇天

 
有料版だと無制限で口座が登録できるのと、履歴が1年以上前まで遡れるのが魅力ですが、初心者なのでまずは無料版で試したいと思います。
 
 
 
 
 
去年掲げた目標は「つみたてNISA」を始めることでした。
つみたてNISAは、一度設定してしまえば放置にっこり
 
年間40万がMaxで、2月から月3万ずつ積み立てていましたが、後半、オルカンを増やして年40万Maxになるように積み立てました。
 
 
その結果がこちら。
積み立て分40万+44714円ニコニコスター
 
 
 
銀行に預けておいても利子40円とかですよね?
1年で+44714円はすごいし、しかも非課税!!
 
いやーーーもっと早く始めておくんだった赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
ここ数年米国爆上がりでしたもんね。
来年はこんなにうまくいかないんだろうなぁと思います。
 
 
 

 

そして、興味本位で個別株にもトライびっくりマーク

初心者なので少額投資、最終的には持ち株は含み損-13932円で終わっていますが、
 
 
 
売ったり買ったりもして、利確は+1万9351円(税引き前)
 
 
 
配当金も入れると、2万1414円(税引後、1万7076円)なので、含み損より利確の方がやや大きい結果では終われたのかな。
損切もしましたが、損切った株、どちらも最終的にグングン戻したので、切る必要なかったなと思っています赤ちゃん泣き(それも勉強~)
 
 
 
 
 
米国株も買ってみたくて、VYMを2株だけ笑
2株しか持っていないのに分配金が入って、外貨預り金が1.59 USDお金
かわいい金額にほっこりします♡
とりあえず 1年目、楽天証券の資産はこんな感じになりました。

 
 
 
 
来年は、新NISAの年。
 
成長投資枠をどうしようか、ずっと頭を悩ませています。
 
今年、少しだけ運用をかじってみて、結局、投資信託が一番安定しているんじゃないかと思ったし、美容師さんは成長投資枠でもオルカン一択キョロキョロ
 
来年は日本株がグングンあがると噂されているけれど、正直すでに高いのでね・・
今から買って来年は良かったとしても、上がれば下がるので、買い時はいつなんだろう真顔
 
 
今のところ、個別株はお休みしようと思うのですが、配当金生活ていいよなぁ、買うならどういうポートフォリオ組もうかなぁと考えている自分がいるので、どこまで我慢できるか爆笑爆笑爆笑
 

とりあえず、成長株ではインド買いたくて←
月1万か5000円か、積み立てようかなぁと思っていますラブ
 
 
 
来年もまたいろいろ勉強させてください!
 
 




前記事もよかったら♡