子育て世帯の大きな関心となった「多子世帯の大学無償化」

所得制限なし!?

3人共無料!?

え?医学部も無料に!?

とザワつきましたが、そんなうまくいくわけないと思っていました。


 

 

 

だって、ほら。この時の記事。

第3子以降、6万円増額!!

 

蓋を開けてみれば、3万で、この話どこ行ったの?って感じじゃなかったですか?笑

 

 

 

 

「多子世帯の大学無償化」最新記事はこちら!

 

一言言わせて。

 

実に中途半端。

 
 
上の記事で使われている図ですが、最初これどう見るのかな?って思ったら、たてに見るんですね!
 

 

大学生以下に3人以上いれば対象。

 

第1子が卒業後に扶養を外れると、扶養する子どもが2人となるため、第2子と第3子は対象外です。

 

 

3人兄弟で恩恵を受けられるのは「三つ子」のみとザワついていましたがw、

兄弟間の歳の差が少しでも近い方が恩恵を長く受けられる感じですね。

 

逆に言えば、3人兄弟でも上の子と下の子が4つ以上(4年生大学に現役合格した場合)離れていれば、下の子は何もなし。

 

 

医学部や薬学部生は6年だから、長子が浪人してそっち系に進むと恩恵受ける期間は長くなるかな?笑

 

 

 

そして発表された、金額の上限!!

入学金の上限は、国公立大が約28万円、私立大が約26万円。

授業料免除の上限は、約54万円、私立は約70万円

 

 

記事には、

現在、年収380万円未満の世帯には、授業料減免と給付型奨学金を出す制度がある。24年度からは、年収600万円程度までの世帯のうち、扶養する子どもが3人以上の多子世帯と、私立の理工農系の学部で学ぶ学生がいる世帯にも対象を広げる。

 

って書かれてるけど、声を大にして言わせて!!

 

これ資産基準ありますからね!!

 

私レベルでさえアウトですよ??

 

 

 

 

一見、国はいろいろやってますアピールしてますが、トラップがたくさんあります!

 

こんな中途半端な政策するくらいなら、奨学金は全無利子にするとか、全員、国公立分は無償にするとか、みんなが納得できるような政策をしてもらいたいですね。

 

少なくとも、この政策で子を生みたい人たちは増えないでしょう。

3人目以降が無料なら公平感もあり、子を産みたいと思えるきっかけにもなったんじゃないかなぁ。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。







12時、

KOUBOクリームパン半額

 

24個2050円!

常温保存なのがうれしいですよね!!

冬休みにもあると絶対便利!!

 
クーポンはこちら☞
 
 
 
 
至高の翡翠 極上知覧緑茶ティーバッグ♡
90%offで予約で発売になってます!
一度お試ししましたが、おいしいお茶でしたよ!
 
pick出てこないのでこちらから☞