8/5~7札幌へ遠征&旅行へ行った時の記録です。
 
コンクールが終わった後は、一度ホテルに荷物を置き(あの足台の持ち運びの負担よ・・・早く足台使わなくなってほしい)、地下鉄一駅、大通に行きましたにっこり
 
目的は、7/20にオープンしたばかりの、街中にある水族館に行くため♡
 
でも、娘は、去年行った猫カフェに行きたいと言い出し・・・
 
猫カフェに行った後にアオアオサッポロ(水族館)に行くことに。
↓去年記事

 

 

そしたら、さすが日曜日。

 

混んでて順番待ちだと・・・

 

 

予約はできないけど、17時半くらいなら空きます、ということで、

 

先にアオアオサッポロへ行くことにしました。

 
 
さすが、新しい水族館。
とってもきれいだし、すごく現代的というか、神秘的な空間。

 
 
街中の小さな水族館なので、大きな海獣はいないのですが、
小さい魚たちがたくさんで癒されました♡
 
 
写真に撮ってないのですが、
それぞれの展示にタイトル?キャッチフレーズ?がついていて、
そのタイトルも「ペラペラ」「ふわふわ」「にょろにょろ」とか。
アートのような展示でした。
 
 
自然をそのまま再現したような水槽もあって、いいなと思いましたが、藻とか、どんどん水が濁りそう・・
 
 
 
ムツゴロウ、初めて見たわ。
頭のに目があるんだね笑笑笑
 
 
 
 
ペンギンはもぐもぐタイムでした。
スタッフ2人組で餌をやってて、どの子が食べたか一匹ずつメモしてました。
ペンギンの名前が北海道の地名になってて面白かった♡
フラノちゃん、ニセコちゃんみたいなニコニコかわいい♡
 
 
でも、正直、ここの水族館の目玉はこのペンギンくらい笑
水族館というより、アクセス便利な、大人の癒しのデートスポットって感じかな?
 
 
 
小樽水族館のシュールすぎる自虐ポスターが話題になりましたが、特に子供は、小樽のほうが楽しいですびっくりマーク

 

 

 

このポスターも、ユーモアあふれる館長がアオアオサッポロと打ち合わせをした上での話で、みんなで水族館自体を盛り上げていこうという策略♡

 

 

国民の心をつかむ、このポスター、ほんと天才すぎです!!

 

 

 
話は戻して・・アオアオサッポロ。
 
 
プロジェクションマッピングエリアは時間によっていろいろ変わる幻想的な空間でした。踏むと泡ができるのを楽しんでいるところ。チームラボみたいな感じですね。
 
 
4~6階の水族館エリアを回り、最後、お土産屋コーナーに出るのですが、
そこのペンギンのぬいぐるみを見て気づく。
 
 
 
あれ?フェアリーペンギン見てなくない?と。
ペンギンの中でも最も小さい種類のペンギンです。
↑この部屋はあった。
 
でも、誰もいなかった昇天昇天昇天
 
どこに行ってたのかな?笑
 
 
 
 
お土産屋では、コツメカワウソのハンカチを買いました。(水族館にコツメカワウソはいません・・)
 
 
 
 
正直、★★★☆☆って感じの水族館で、リピはないかなとは思いますが、話題の水族館に行けたこと、また、お友達でも行った人がたくさんいたみたいで「わたしも行ったー!」と話のネタになったことはよかったですニコニコ
 
 
 
 
ちなみに、アオアオサッポロは、モユックサッポロの中にある水族館の名前ですw
アオアオサッポロという建物はないのでお気を付けください笑
 
 
 
次は、おたる水族館連れて行きたいな~にっこり
道民なら誰もが小さい頃、行ったであろう昔ながらのローカルな水族館です。
 

 

宿泊したホテル、よかったです!

ビジホなのにこのキレイさ♡

 

 

 

そういえば、これ、娘に借りてほしいって言われてたな。

制作・コツメカワウソ研究会泣き笑い

レビューに「カワウソ好きな娘が写真集として抱きしめている。」ってコメントがある笑い泣きつながりたいww