富士の山と桜

japanese beautiful


タイトルの給付金、

昨年の夏に3万円

今年の春に7万円


我が家は非課税世帯なので

いただけます


今年は

課税世帯と台帳に記載されてしまってて


待てど暮らせど確認書なるものが届かない

それが2月下旬のこと


(痺れを切らし問い合わせてみて

課税世帯と判別されていることが発覚)


『はぁ?』となったよ

私はひとり親控除

次男は勤労学生控除

があるので課税は無い


なんで課税に振り分けられたのか。

でも、次男は年末調整や確定申告はしていない

仕方がないか…

来年は確定申告させようかな

そうすればマイナンバーカードで

コンビニプリントアウトができる。


そしてそこからがややこしい

オンライン申請が可能

書類やHPのあちこちに掲げてあるのに

使いにくくて実質アウト

そして、問い合わせセンターの

オペレーターに知識が無い


何度も中断して保留にされる

ダメだなOO市


次男の住んでいる県で

非課税証明書を取得して

今日に郵送


不備状が届くのに6日間かかったので

今日投函したのも6日間かかって届くのだろう。


返送期限には到底間に合わない。

間に合わないのは性格的に嫌なのだ

なので聞いてみたら

『返送期限過ぎても構いません』

とかるーい返答。

じゃあ、なんで書くんだい?


申告していないから課税者かもしれない

だから

7万円の確認書はすんなり送れない


理解したけど

オンライン申請の仕組みは

もっとわかりやすくしてほしい。