四暗刻 | いつもありがとう♪

いつもありがとう♪

『一期一会』 一つ、一つの出逢いを大切に・・・

麻雀の話しなので
麻雀に興味のない方はスルーして下さい


私は
もう5年くらいになるでしょうか
健康麻雀を月2回しています

年齢的に退職した地元の同級生仲間の

その中に
麻雀が得意な友達がいて

その友達を中心に
遊びでと、教えてもらって
始めたのがきっかけですが

約5年、続いています


もうハマりにハマって
楽しいのなんのってラブラブ

その日が来るのが楽しみです

(メンバーは6人ですが、みんな同じ事を言ってます 笑)



麻雀には

あがるのには

いろいろな役があるんです

ここで麻雀の説明は省きますが

(奥が深すぎて、まだまだ初心者の私には

説明もできませんが)


(役は勉強?して覚えるしかないのです)


小さな役から大きな役までいろいろ、、

そして

1番大きな役を 役満と言います

例えば

麻雀知らない人でも

国士無双(こくしむそう)と言う言葉は

聞いた事があるんじゃないかな、、

国士無双は役満なんです


他に役満になるのは12種類位の手がありますが、

まだ、全てを覚えていません爆笑


しかし

初心者に毛が生えた程度の私なんですが

その役満の中の1つ

「四暗刻」をやってしまったのです!!(笑)


「あ、できた!四暗刻〜」


なにー?

凄いじゃん!!

滅多にできない手だよ!!


写真、写真!

記念に撮った方がいいよ、と

仲間達も、びーっくりダッシュ






しかし

ほんと、奇跡に近いかも(笑)


(右端のローピンがソーズだとしたら

清一色の四暗刻だったな、って思うけど、

そしたら それこそ、奇跡の奇跡!!

ふと、思いました 笑)







私達の麻雀は健康麻雀なので

点数で、今日は誰がトップとか

年間の点数を出して楽しんでますラブラブ


私は

トップかビリの両極端が多いので 

さすらいのギャンブラーと言われています爆笑

(みんな口の悪い仲間なので 笑)



麻雀仲間は、同級生

気持ちは高校時代に!

気を使わず

言いたい放題でワイワイと麻雀を

楽しんでいますキラキラ


この年にして

この出会いに感謝しています🀄️


ありがとうハート


追伸!

 若い頃麻雀を30年間毎日ってやってた

 と言う知人の男性に「四暗刻」の話しを

 したら、凄いよ!これ奇跡的だよ、って

 自分も、その30年の間に

 一度できたか?できなかったかも

 記憶ないから、って。笑

 

 私、もってるなニコニコ