厚子様のキャベツの千切り | nagikaのブログ

nagikaのブログ

ブログの説明を入力します。

私が厚子様と末席でお茶をご一緒させて頂いた時のエピソードで

良く覚えているのが「キャベツの千切り」

池田様に嫁いだ時には厚子様は「お料理が あまり得意では無く」

池田様に「お好きな物は?」と聞いた時に

池田様が「落ちぶれても 池田家だ コックはいますから」と答えられたそう

なので 食事はコックの方が作られていて

ただ食事中に池田様が「今日のキャベツは固いな」とか「今日のサラダのキャベツはもう少し細かい方が」とか 仰って

厚子様「キャベツの千切り」を凄く練習したのだそうです

「コロッケや海老フライ トンカツは コックの方が作って下さるから 私はキャベツの千切りを」

ただ 最初からは上手く出来なくて

キャベツがブツギリになったりして

「そんな時は 次の日のお味噌汁に使いますの

池田は だからかしらね 池田はキャベツとジャガイやキャベツと大根のお味噌汁が 好きになったのよ」「私も嫁いだ頃は朝はパン食だったけど 池田が味噌汁が好きなので 朝も和食にね でもね そのおかげで バレなかったの キャベツの失敗(笑)

知っていて知らないふりかもだけど

私は池田が亡くなった今もキャベツのお味噌汁が大好きよ」


なんか 可愛いよね 厚子様

旦那様のために 一所懸命 キャベツの千切り練習してたんだ❤️❤️❤️