==■ライフコーチKeiって?========

1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家。

新卒で大企業の人事になるも、
誰がやってもいい仕事すらろくにできず、
職場で号泣するダメ社員。

やりたいこともわからず、
悩み続けた会社員生活だったが、
コーチングによって劇的に変化。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、
電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、妻と日本&ネパールの2拠点生活。
コーチングで場所に捉われないライフスタイルを満喫中。

「お金を払わせて♡」と言われる「自分」になる、
「世界に1つだけの仕事」が当たり前の世の中へ!

===================

 

 

 

年末年始のこと。




何気なく購読していたメルマガを読んでいたら、
「サンクコスト」という言葉が出てきました。




読んだ瞬間は「ふ~ん」と思ったくらいで、
特に何も思わなかったのです。




でも、翌日くらいに、
全く別の本を読んでいたら、
また出てきたのです。




サンクコストくんが(笑)




「あれ、昨日のメルマガでも出てきたよな」
となんだか気になる存在になってきました。




そして、また別の日に、
また違う本を読んでいたら、
またまた出てきたのです。




そうです。
噂のサンクコストくんです(笑)




3度目の出会いを果たして、
僕はこう思いました。




「サンクコストってなんやねーん!!!」
(エセ関西弁)




きっとあなたも、
サンクコストくんがどんな意味なのか、
気になって仕方ないはずなので説明をすると、



サンクコストってのは、

「もったいないから続けてしまうと、
さらにもったいないことになるよ」

ということです。




例えば、本当はやめたいのに、
「時間をかけてきたから続けよう」と判断すると、
さらに時間を浪費することになりますよね。



本当はやめたいけど、
「お金をたくさん払ったからまだやろう」と判断すると、
さらにお金を無駄にすることになりますよね。




このサンクコストくんが、
数日の間に3度も現れたということは、
僕はこんなメッセージだと受け取りました。




「今までずっと続けてきたけど、
本当はやめたいものがあるだろ?
それやめろよ!」




そして、自分に問いかけてみた結果、
僕は15年間続けてきたあることを、
やめることにしました。




それは、日記を書くことです。




高校2年生くらいから始めて、
15年間、ほぼ毎日書いてきた日記。




でも最近は、
あまり必要性を感じないまま、
惰性で書いていました。




そんなわけで、
年が明けた新年から、
思い切ってやめてみました。




すると、、、




めちゃくちゃ楽になったのです。。




代わりに、
セルフコーチングをやっていることもあるのですが、
なんだか毎日エネルギッシュに過ごせています。




こんな風に、
本当はやりたくないけど、



もったいないから続けていること。


大金をかけたから続けていること。


何年も続けたから続けていること。




それ、思い切ってやめてみよう。




続けるって、
ものすごいエネルギーを使うんです。




そこに使っている、
エネルギー、時間、お金を、
本当に使いたいことに使ってあげよう。




僕らは本当に大切なものに、
「もったいない」と思うことはありません。




だから「続けなきゃもったいないよな」と思う時点で、
それはあなたにとって、
本当は大切なことじゃないのです。




自分が本当に大切にしたいことを、
大切にしながら生きていこうね。





今日もすばらしい1日になりますように。長野から応援しています^^