==■ライフコーチKeiって?========

1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家。

新卒で大企業の人事になるも、
誰がやってもいい仕事すらろくにできず、
職場で号泣するダメ社員。

やりたいこともわからず、
悩み続けた会社員生活だったが、
コーチングによって劇的に変化。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、
電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、妻と日本&ネパールの2拠点生活。
コーチングで場所に捉われないライフスタイルを満喫中。

「お金を払わせて♡」と言われる「自分」になる、
「世界に1つだけの仕事」が当たり前の世の中へ!

===================
 

 

 

 

突然ですが、質問です。





最近、あなたが怒りを感じて怒ったことはなんですか?





僕らは生きていると、
いろんな感情を味わいます。




愛しい、喜び、悲しみ、哀れみなどなど。




その中でも、
付き合い方が難しいのが「怒り」です。




アンガーマネジメントという言葉が出てきたように、
怒りをコントロールすることが大事だとされています。





そんな怒りと上手に付き合う上で、
大事なことが1つあります。





それは、


「人の言動は怒りの原因ではない」


ということです。





怒りを感じる時、ほとんどの場合、
自分以外の人の言動が原因だと、
僕らは思っています。




でも、本当はそうじゃないんですね。




人の言動はあくまでもきっかけ。




怒りの本当の原因は、
怒りを感じた僕ら自身の中にあります。




これはなぜ怒りを感じるのかということを、
紐解いていくとよくわかります。





僕らが怒りを感じるのは、
自分の中にある「価値観」が打ち破られた時です。





例えば、待ち合わせに、
30分遅刻してきた友達に怒りを感じるのは、


「遅刻はしてはいけないもの」


という価値観が自分の中にあるからです。





上司にロクに仕事をせずに、
怒りを感じるのは、


「仕事は一生懸命やるもの」


という価値観が自分の中にあるからです。





家族に最近太りすぎだよと言われて、
怒りを感じるのは、


「太っていることはよくないこと」


という価値観が自分の中にあるからです。





こんな風に、怒りの本当の原因は、
僕ら自身の中にある、
「価値観」にあるんです。





だから怒りが出てきたときは、
少し冷静になって、



「自分の中にどんな価値観があるんだろう?」



と問いかけてみることです。





そして、大事なことをもう1つ。




怒りという感情が出てくるメリットを知ることです。




怒りの原因は価値観だとお伝えしましたが、
価値観とは「その人にとって大事なこと」を指します。




つまり、
怒りが出てくればくるほど、
その怒りが強ければ強いほど、



そこにはあなたにとって大事なものが埋まっています。




友達が遅刻してきて怒るのは、
自分にとって時間が大事だから。



上司がろくに仕事をしなくて怒るのは、
自分にとって仕事が大事だから。



太ったねと言われて怒るのは、
自分にとって容姿が大事だから。





そう考えると、
怒りはあなたにとって大事な宝物を、
知らせるサインなのかもしれませんね。





今日もすばらしい1日になりますように。鎌倉から応援しています^^