==■ライフコーチKeiって?========

1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家。

新卒で大企業の人事になるも、
誰がやってもいい仕事すらろくにできず、
職場で号泣するダメ社員。

やりたいこともわからず、
悩み続けた会社員生活だったが、
コーチングによって劇的に変化。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、
電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、妻と日本&ネパールの2拠点生活。
コーチングで場所に捉われないライフスタイルを満喫中。

「お金を払わせて♡」と言われる「自分」になる、
「世界に1つだけの仕事」が当たり前の世の中へ!

===================
 

 

 

昨日のメルマガにこんな返信をいただきました。



---------------------------------------------------------

keiさん、おはようございます。
去年からメールを読んでいたのですが、初めてメールを送ります!

私は今絶賛元気がなく、気乗りしません(笑)

仕事で一番やりたかったことの研修中なのですが、
試験が二回ありまして、
一回目の試験が先週木曜日だったのですが、

そこから何かが切れたようにやる気が起きず、
もうやめたい、そもそも仕事も辞めてしまいたいと考えています。

もともとかなりきつい研修だという話を聞いていてやりたいと思いつつ、
耐えられる自信がなく、
何度か研修のお誘いを断っていました。

漸くやってみようと思えばまさかのこれか…と自分に呆れています。

で!今日のメールを読んで、ふと思いました。
私、研修始まる少し前から外食が増え、
仕事終わりにコンビニで買ってきた物をどか食いしていたなと。

私はコンビニも外食も美味しいと思いました。
でも満たされないんです。
研修始まる1週間前くらいから、食べても満たされない。

前半の研修中はハードながら作りおきしたものをお弁当につめて食べていたのですが、
朝作りたてのお味噌汁を飲んだときが一番美味しく感じました。

なんていうか、、、上手く言えないのですが、
今日朝イチ生きたお味噌汁を作ってみようと、
keiさんのメールで思いました(笑)

正直、研修にはまだ後ろ向きなのですが、
食事に気を付けながらもう少し頑張ってみます。

長文失礼しました!

伊藤

---------------------------------------------------------




初めてのお返事、
ありがとうございます!



生きた味噌汁、ぜひつくってみてください。
その姿勢がとても前向きで素敵ですよ^^




コンビニはとても便利でありがたいのですが、
本当にエネルギーの高い食事は、
なかなかとれませんよね。





でも、コンビニや外食とかでも、
生きた食事に近づけることはできます。




それはどうするかというと、
食べるものそのものを気をつけるのではなく、
食べる僕らの姿勢に気をつけることです。




めちゃくちゃシンプルに言うと、、



スマホを見ながら雑に食べるのではなく、
「いただきます」と心から言って、
深い感謝をして味わって食べることです。





「こんなに便利な食事のおかげで、
仕事終わりのクタクタな状態で、
料理をしなくて済む。。ありがたや~。。」


とか、


「この牛丼は牛を育ててくれた人がいて、
その牛を肉にして加工してくれた人がいて、
その肉を運んでくれた人がいて初めて食べられるんだな。ありがたいな~。。」



みたいな深い感謝をして、
味わって食べることができたら、
自ずと食事を通してエネルギーが上がっていきます。




なぜ食べるものが変わっていなくても、
それをするだけで、
エネルギーが上がるのかというと




「感謝」という感情自体が、
とてもエネルギーが高いからです。





なんというか、感謝をしているときって、
心の深~い部分から、
ジワ~っと満たされる感覚がありますよね。




そのときって、とってもエネルギーが高いのです。




「いただきます」と「ごちそうさま」も、
ちゃんと心を込めてやってみてください。
全然、満たされ感が変わってきますからね。





ちなみに、「いただきます」と「ごちそうさま」は、
欧米系の国には適切な表現が確かないですし、
ネパールにもありませんでした。

(びっくりでしょ?)




この2つの言葉は、
日本人として誇りに思っていい文化の1つかなと思います。





生きた食事をとることも大事ですが、
深い感謝で食事をすることの方がもっと大事です。




しっかりエネルギーを高めて、
元気に毎日を過ごしましょうね。





今日もすばらしい1日になりますように。鎌倉から応援しています^^