==■ライフコーチKeiって?========

1988年生まれ。鎌倉市出身。
「やりたいことがわからない」を解決し、
世界に1人しかいない「自分」を仕事にする専門家。

新卒で大企業の人事になるも、
誰がやってもいい仕事すらろくにできず、
職場で号泣するダメ社員。

やりたいこともわからず、
悩み続けた会社員生活だったが、
コーチングによって劇的に変化。

やりたいことだった途上国でのボランティアのために、
3年で大企業を退職し、
電気なし・水なし・ガスなしだったネパールへ。

現在は独立し、妻と日本&ネパールの2拠点生活。
コーチングで場所に捉われないライフスタイルを満喫中。

「お金を払わせて♡」と言われる「自分」になる、
「世界に1つだけの仕事」が当たり前の世の中へ!

===================

 

 

昨日は思い切って、自分の心境を書きました。




そうしたら、
こんなありがたいメッセージをいただきました。




---------------------------------------------

おはようございます!

ケイさん!
続けてください。
毎朝メルマガを楽しみにしています。

私にとってのシンクロニシティはケイさんですよ!
普段考えてた事がメルマガに書かれていたりして、あ、私もそう思ってた!
やっぱりこう思う人もいるし、間違いじゃないんだ。
とか(^_^)
悩んでいた事ともメルマガがリンクしたり!

すごく共感が持てて、そしてケイさんの前向きな考えにいつも助けられていますよ。

ケイさん、自信を持ってくださいね。
私みたいに、ケイさんのメルマガを楽しみにしている方はたくさんいます。

---------------------------------------------


---------------------------------------------

keiさん、こんにちは。その感覚すごくわかります。

わたしもkeiさんのような人達から刺激を受けて、意識が変わり始めている現在よく起こっています。

ある人の話しでは周りの日常はいつもと何も変わっていないが、
その人が何にフォーカス(意識)しているかで目に入ってくるものが違ってくるそうです。

赤いものなら赤いものが、
青いものなら青いものが、
何も考えていなければ何も気づかないと言うことでしょうか?


目に入る情報を全て受け取っていたら、
疲れるので無意識に脳が選別し、
そうしているのだとありました。

でも当人はこんな偶然あるのかと不思議な感覚になるんですよね。
私なんかは奇跡が起こったと思うこともあるぐらいです(笑)

あと本文に思ったような反響がないとありましたが、
確かに返事は返せてませんが、
ちゃんと毎日受けてめて刺激はもらっているので頑張って続けてくださいね

いつもありがとうございます。

---------------------------------------------




いや~ありがたすぎますね。。




実は昨日書いたことは、
自分にとってはめちゃくちゃ勇気のいることでした。




というのも、
悩んでクヨクヨしている、
自分の弱い部分をお見せしたからです。




散々、毎朝、
人生を悟ったかのような発信をしているのに、
いざその本人はクヨクヨ悩んでるっていうダサさ。(笑)




そんなダサい自分を見せるのって、
やっぱり勇気がいる行為でした。




きっと、少し前の自分だったら、
できなかったと思います。




少しでもかっこよく見せたい自分が出てきて、
きっと、かっこつけていたと思います。







じゃあ、なぜ今回は、
弱みを見せることができたかというと、
自分の中で捉え方が変わったからです。




先日、ある方とPodcastの対談をさせてもらったときに、
捉え方が変わるヒントを得たのです。




その方はブログを発信していて、
とても読者さんに愛されてるんですね。




「なんでそんなに愛されて、
ファンがいるんですかね?」
と素直に聞いてみたところ、




返ってきた答えは、



「自分の弱みを見せているからですかね」



でした。



(詳細は来月のPodcast対談で!お楽しみに)





結構、これは僕の中では衝撃でした。




なぜなら自分の中では、
「弱みを見せる=みっともない」だと思っていたからです。




でも、その話を聴いて、
「弱みを見せる=人間臭くて応援される」
という見方もあるんだなと思ったのです。




そして、昨日、
勇気を出して弱みを素直に書いたら、
ありがたい応援のメッセージをいただいたのです。





今までの見方に気づき、新しい見方をしてみる。


そして、その新しい見方を行動で体感して、見方を変えていく。




この一連の流れは、
人が本質的な変化をしていくプロセスであり、
実はコーチングそのものなんですね。




人の根幹を司るのは、その人の「見方」です。



「遅刻=上司に怒られる」という見方があるから、
寝坊すると「ヤバい」という感情が生まれ、
ダッシュで会社へ向かうという行動をとるように、


見方があるから感情が生まれ、
その感情が行動を生み出します。




自分が何に対して、
どんな見方をしているかを明らかにすると、


すごく生きやすくなるし、
自分のことがよ~くわかりますよ。




じゃあどうしたら自分の見方に気づけるのかというと、
それは強い感情が生まれるところにヒントがあります。




僕らは、


「出来事⇒感情」


という流れで感情を感じると思っていますが、
実は違うんです。




出来事と感情の間には、
「見方」が実は潜んでいます。




だから本当は、


「出来事⇒見方⇒感情」


という流れになっています。




つまり、感情が生まれる原因は見方にあるので、
「なぜその感情が出てきたのか?」を深堀すると、
必ず原因になっている見方に到達します。




これができるようになると、
本当に人生が変わります。




ぜひやってみるといいですよ!






今日もすばらしい1日になりますように。鎌倉から応援しています^^