日本にマルチ・ポテンシャライトのコミュニティが生まれた日 | Life of マルチ・ポテンシャライト

Life of マルチ・ポテンシャライト

新しい価値観と
新しい体験に出会いたい。
人と人、人と事柄をつないでいく毎日

「マルチ・ポテンシャライトの集い~器用貧乏と呼ばれ続けた人へ」菜花@手紙社が昨夜無事終了しました。


一夜明けて、今また、ジワジワと感動してる(涙)そのことを率直に書こうと思います。

正直、「マルチ・ポテンシャライトの集い」と銘打ったイベントを行うこと、かなりドキドキしてました。

会場はこれ以上ないくらいの居心地の良い素敵な場所で、懇親会に出されるお料理も絶対美味しいことはわかってた。

お申込みを頂いた方は8割方、手紙社の告知を見て参加を決めてくださった方。


冷たい雨の休日、貴重な時間とお金を使ってわざわざ足を運んでくださる方に、価値のある時間を過ごしていただけるのか?

初めて会う方に、私はマルチ・ポテンシャライトのことをちゃんと伝えられるのか?


エミリーの提唱していることを、日本の土壌に合うようかみ砕いて齟齬なく伝えられるのか・・・・


(こんなイベントをやるよ、という内容の共有はアメリカのスタッフグループに毎回しているんだけれども)

今回は、こんな内容で会を行いました。

・(そもそも)マルチ・ポテンシャライトって?
・(世界初の)マルチ・ポテンシャライトが集まったカンファレンスの様子
・(マルチ・ポテンシャライトの)関連情報
・(マルチ・ポテンシャライト向け)ワーク:自分の中の「水を得た魚のような」瞬間を思い出して、洗い出し、「なぜ」のパターンを知る
・(美味しいものを囲みながらの)懇親会


エミリーの話している内容に沿って、日本での空気感や事例、自分の感じたことを交えながらお話しました。



しかし昨日のハイライトは、やっぱり参加してくださったみなさん一人一人のスピーチだったと思う!


(急にみんなの前で話すことになって、緊張する方も多かったと思う。ほんと、無茶ぶりごめんなさい。でも皆さん心から想いを話してくれて、それを共有できてよかった!)

※ちなみに自分が主導するイベントは全部、「自分の心地よさと自由」を大切にしてください、とお話してる。日本人は、みんな真面目だから(汗)
好きな時に離籍したり、飲んだり食べたりしていいし、ワークやシェアも参加したくなければしなくていい。
リラックスしながら参加して欲しいです。


皆さんのお話の中には、

・やりたいことが多くて、目移りしてしまう自分がおかしいのではないか?とずっと思っていた。
・一貫性のない行動を周りの人たちにやんわり批判されたり、困惑させていた。
・いつも、ある程度のところまで行くと飽きしまう自分を責めていた。
・何かを成し遂げられないことに引け目を感じていた。


などなど・・・

世界中のマルチ・ポテンシャライト達が話していたことと、そっくりそのまま同じことがたくさん出てきた!


でも今日参加して「私はこのまま、ありのままでいいんだと思えました」という感想が異口同音聞こえてきました。

ほんとに・・・少しでもそう思って前に進む勇気を持ってもらえたとしたら、これ以上嬉しいことはない。


感謝の気持ちがあふれてきて、私の方が善きものをたくさんいただような気分になりました。

懇親会の後半、参加者の中から立ち上がった形でSNSのグループを作ってくださったり、話が尽きない、名残惜しい雰囲気で会は終了。

これって、ETCの空気感とそっくりではないか、と思いました。


国籍は関係ない。やっぱり同じ価値観を持った人たちが対話して、繋がって、シェアすることに意味がある。

ガチガチの強制力でずっと繋がら「ねばならない」関係性じゃなくて、ゆるくて自由な繋がり。


この場では、皆が自分のことを分かって受け止めてくれる、という安心感。安全な場所。

会の後、終電近くまで担当してくれた手紙社の方々と反省会を。


もみじ市東京蚤の市など、数万人規模のイベントを年に何度も開催する会社の方が、今日の空気感は素晴らしかったって言ってくれた。


そして、今日の繋がりを1回だけで終わらせず、今後また皆と会って話ができるように考えてくださるそうです。

ありがたい!そしてワクワクしてきた!

来年も、あちこちのマルチ・ポテンシャライトとたくさん出会えるといいです。


(大型イベントだと、かなり並ばないと食べられない…という、手紙社の美味しいご飯🍴)